08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハリー・ポッターの世界で遊ぶ

2015.03.08 17:51|ひとりごと

先月のことになってしまった…
久しぶりに行ってきました、USJ
お目当ては、当然ですが The Wizarding World of Harry Potter 
いやいや、楽しかったです、想像以上に
人の多さは覚悟していたけれど、それほどごった返す感じでもなく
ほど良い混みっぷりでありました。


まわりの人をぼかしたらトイカメラ風になってしまった。帰り際に撮ったので夕日をあびてます。

ホグズミード村の雰囲気もすごくよく出ていて、お世辞でなくここが
大阪だということを忘れるほど。雪のある季節の設定だから今は
違和感ないけど、真夏でも屋根に雪があるのは、どうなの?OKなの?


バタービールは噂どおり、甘かった。でも、飲まないわけには、ね。


ホグワーツ特急の前も人だかり。個人的にはキングス・クロス駅の9と3/4番線ホームも見たかった。


そびえ立つホグワーツ城。もう1度入ってフォービドゥンジャーニー乗りたいよう

偶然にも同じ日に遊びに来ていた妹と姪っ子たちにも出会えて、絶叫したり、はしゃいだり、キモチ若返って遊んできました。




先月植えた庭木ですが、ジューンベリーも、ハナ(ちゃん)カイドウも、
そしてもう1本仲間入りしたリキュウバイも、少し芽がふくらんできました。
今のところ、枯れてはいないようだ…安心。

ぼちぼち、次に迎えるワンコさんを探し始めました。
犬種も、まだ未定、どこから迎えるかも、未定です。私もとうちゃんも
急ぐつもりもないし、ほんとよいご縁があれば、って気持ちです。
はなと、絶対に比べるだろうな。
はなと同じ子に会えるわけでもないのにね。
そのあたりの気持ちの区切りがついてるような、ついてないような…。
家の環境も、少しでも留守番生活がしんどくないように、あれこれ計画しています。
何だかんだ言って、人間側の自己満足にすぎないのかも。
ぐだぐだ、堂々巡りの日が続きそう。





明けましておめでとうございます

2015.01.05 10:31|ひとりごと
2015年、始まりました。

とはいうものの、仕事始めは明日ですが。
おだやかに晴れた元旦の朝から一転、吹雪になりドカ雪で始まった2015年。
自然の力の凄さを見せつけられた2014年に続き、今年もそんな予感のある幕開けでした。

でも、自然相手に文句を言っても始まらない。
やっぱり私たちは日々の暮らしをまじめに続けるしかありません。
もちろん遊ぶこと、友と語らうことは言うまでもなく。

ネタに不足する毎日ゆえ、時々の更新になってしまいそうですが
今年も「ちょこはな通信」よろしくお願いいたします。
みなさまの一年が、実り多きことを祈ります。





新年にあたり、ダイエット宣言をします。あちこちで言って自分を追い込む作戦ですが、これが今年の赤っ恥にならぬよう、がんばります!!

瀬戸内から太平洋へ 続き

2014.12.21 19:28|ひとりごと
文字色気がつけば今年も残り10日。
今年のブログは今年の内に。ではないけど、瀬戸内の旅行の続きがそのままになってたので…今さらではあるけどアップしときます。


このアングル、見たことあります?道後温泉の本館です。
高知でかつおのタタキを満喫した後、再び車を走らせて道後温泉に泊まりました。
宿は本館のすぐ横のビジネスホテルでしたが、近くて便利で良かったです。
それにしても道後温泉本館の人気ってすごいんですね。立派な大浴場を備えた温泉旅館も多数あるのに、皆さん浴衣姿でぞろぞろと本館へ。私たちも着いてすぐ浴衣に着替えて向かいましたが、大混雑してました。とにかく大急ぎであまりゆっくりお湯に浸かる間もなく出てきましたが、さすがに名湯だけあって足先がいつまでもぽかぽかしてるのは嬉しかった
です。
漱石の「坊ちゃん」の威力だけじゃなく、やっぱり「いい湯」だからこれだけの人気なのでしょう。それにしても、お城のような迫力たっぷりの建物!賑わいぶりも含めて、まさに「千と千尋の神隠し」の「油屋」のようでした。


本館から商店街を少し歩いた所にあるからくり時計。あと5分ほど待ってたら時報と共にからくりが始まったんだって。知らなかった…


道後温泉も、お土産さんめぐりも楽しかったんだけど、出発しないと。
今回いちばん楽しみにしていた「しまなみ海道」を走ります。お天気もまずまず。
とーちゃんが「村上水軍の記念館」行きたいと言うのでかなりの時間を過ごしました。
まー結構面白かったんですが、観潮船に乗るほどの時間もなくちょっと残念。
「伯方の塩 記念館」の方は諦めて、びゅーんと通過してしまったけど、私は密かにこの時見始めていた連ドラ「Nのために」のロケ地が瀬戸内かいわいだということで、架空の島「青景島」の雰囲気やなあ・・・と思いながら窓の外を眺めてました。

しまなみ海道は近年「自転車」=と言ったらだめなんですよね=ロードバイク=の聖地として人気なんだそうです。自転車で島巡りができるそうです。実際多くの”ライダー”に出会いました。急な坂道も多いし結構しんどそう。でもきっと気持ちいいんだろうな~


尾道寄るか、で悩んだ結果、寄らずにSAで食べた「尾道ラーメン」
私的には、とーちゃんが頼んだ「塩ラーメン」の方がおいしかったよ。塩ソフトもおいしかったし、お土産には塩バニラせんべい みたいなのを買ったし、私「塩」が好きなんだということを人生ここにきて確認いたしました。
子供の頃から甘いものより塩味の方が好きなんだよね。そのことを今回思い知ったのでした。笑。

お天気に恵まれて、いい気分の旅でした。足元にうずくまる茶色い子のいない、泊まり旅。
慣れないとね、慣れないと…







瀬戸内海から太平洋へ

2014.11.30 00:37|ひとりごと

行楽シーズン真っ只中、四国へとGO!!
今回は香川でうどん、高知でタタキ、そして道後温泉で1泊の旅です。
お天気サイコー
瀬戸大橋からの眺めもサイコー
明るいなあ



香川の善通寺にお参り。ここは弘法大師空海さんの生まれた場所なんだそう。
今までと、今と、これからの、感謝と願いを託しました。
うど~んは近くの「大釜うどん」にて釜揚げを。もっちり系でお腹いっぱい。



午後は高知へと。
夕日を背に立つ竜馬像です。
日本海側の人間なので、太平洋見るとテンション上がります。富士山見るのと
同じです



夕食はアルコール抜きの居酒屋で。今回の旅の目的の一つは高知でカツオの
たたきを食べる!でした。

来た!一切れが大きい!!やわらかい!くさみなし!あっさり!
今まで食べてきたタタキって何だったの?と言いたいです。癖になりそう。
でも、遠いのよね、高知・・・



おっと。今日のアップはここまで。
続きは、いつかまた・・・





犬のいる生活

2014.11.02 00:20|ひとりごと

今日は、はなの月命日。もう2ヶ月過ぎました。
はなが亡くなった直後は、あまり悲しみの感情が沸いてこなくて
これだったらうまく乗り切れそう、とか思ったんだけど、甘かった。
ひと月ほど経って、ようやく悲しみが追いついて、それからは
何かの瞬間に、ああ・・・ってため息ついて。独りになると涙が止まらなく
て、独りにならないよういろいろ用事作ったり仕事がんばってみたり。

DSCN1779桜1
2012.4月 近くの町のさくら祭り。PCのデスクトップ画像にしてる。毎日会ってる顔。

そんなことで自分をだましても、やっぱり通る道は通らなきゃいけない。
そう思い直して、悲しい気分の時は思い切り泣くようにしたよ。

ようやく、今は悲しさと、楽しかったことを思い返す気持ちとが半分ずつ
になってきました。

はなは、我が家の2代目のワンとして我が家にやってきました。
室内飼いは、初めてでした。先代犬には申し訳ないけど、やっぱり一緒に
生活するというのは違う。何もかも違って、大変だけど楽しかった。

DSCN2119.jpg
2012.11 秋の日本海にしてはおだやか。はながとても気持ち良さそうにしてた。

だから、よけい、居ないってことがね…こたえるね…
はなのお気に入りの場所、くっついてきた台所、とうちゃんの横で寝そべる
姿、家の中どんな所にも、はなのいた思い出があります。
はぁ~  何度ため息つくことか。

149b.jpg
2011.9 信州の旅 北軽井沢のペンションの朝。何度も何度もトッテコイをしたよ。

はながいるから、仕事もがんばれたよなあ。
はながいるから、休みの日も(それなりに)早く起きたし、夜の散歩も
雨や雪の日も、やっぱりはなの顔見たら散歩行かなくちゃ、と出かけた。
はなと一緒に出かけるのは楽しくて、いろんなトコへ行った。いろんな
人になでてもらったりした。
たくさんのワン友ができたのも、はなのお陰。

0128DSCN2164.jpg
2013.1 自宅の庭で。はなの鼻に雪。コタツが好きで、でも雪も大好きで。暑がりなのか寒がりなのか?

今の自分は、どんどん悪くなってる気がする。仕事に対してもちょっと
引く感じだし、家のこともおざなりだし。
あ~あ、これはやっぱり、はっきり言ってペットロス。。。

良くないね~この状態。
こんな姿見たら、はな、怒るよね。
しっかりしな!ってにらまられるね、きっと。
どうすれば、いいのかな。我慢、忍耐。はぁ・・・また、ため息。

