08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋刀魚の甘露煮

2009.09.26 23:38|はなのこと
少し前、たくさんの秋刀魚を頂きました。
仙台のべーやん、いつもありがとうございます
塩焼きにして食べたんだけど(激うまでございました)
それでもまだたっぷりあったので
圧力鍋で甘露煮を作りました。

Img_0495sa1.jpg

これは、その時の画像じゃなくて、後日再び作ったもの
圧力鍋で炊くと、骨まで食べられるんだよ~
初めて作った割には美味しかったデス

味付け前のを取り分けておいて、はなのごはんにも
トッピングしてあげました

画像を貼り付けてみますね


さんま
by moke


…ただひたすら食べてます
面白くも何ともないので、途中で撮影を止めました(爆

Img_0502sa3.jpg

満足げな顔
ちなみにここが食後のはなの定位置なんです
大好きなとうちゃんにひっついて
私を見る目が勝ち誇っています

そばの花

2009.09.23 09:00|ひとりごと
うち(正確にはとうちゃんの実家)のそば畑で、そばの花が
咲きました。

Img_0484soba.jpg

白い小さな花です。
この畑は、今年初めてそばを撒きました。
私が勤めている福祉施設では、クッキーなどの焼き菓子などを
作っているのですが、そばぼうろも作っています。
できるだけ材料を自分達で用意したり、地元産のものを使いたい
ということで、施設の畑や職員の畑でそばを育てています。
この畑も、今年は荒そうかと親が言ってたので、そばを撒かせ
てもらうことにしました。

Img_0485soba.jpg

どれだけのそば粉がとれるかなあ。
そばぼうろは、市の名前を取って「あやぼうろ」といいます。
いつかみなさんのお目にかかる機会がありましたら、食べて
みてください。ここで紹介されています。
このブログを通じて、これから少しづつ勤務先の様子を
お伝えできたらなと思っています。

Img_0493soba.jpg


散歩道では彼岸花も咲き始めました。
秋が深まっていきますね。

川あそび

2009.09.22 16:15|はなのこと
9月に入ったある日
はなは大勢のわんこさんと一緒に遊びました

目の前にはきれいな川が。
今年初で最後の川あそびでした。

Dsc_1085kawa.jpg


優雅に泳ぐのは さくらちゃん
はなに泳ぎを教えてくれた優しいお姉さんです。

はなは、おもちゃを取られると思ったのか必死の顔
はな、さくらちゃんはそんなことしないって

はなは、他のわんこさんがいるとびびりまくって遠慮して
泳ぐこともレトリーブもできないのですが

今日はなんとか一緒に泳ぐ(といっても互いの距離を計りつつ)
ことができました

そしてこちらは
だんご3兄弟ならぬ、黒、チョコ、チョコの3ラブ家族。
彼らがまた写真慣れしてるっていうか、表情が自然で実にいい!
はなの緊張しまくりの顔とおお違い

Dsc_1180kawa.jpg
中央3ワンが兄弟。もけが必死で「カメラ見ろ~~」と言ってるが知らん顔のはな左端。

こんな風に沢山のラブちゃん達と遊ぶことがあまりないはなにとって
いい機会でした。

ニンゲンさん達は、グルメなBBQにおしゃべりにと
時間を忘れて楽しみましたよー

風立ちぬ

2009.09.05 14:11|ひとりごと
ロマンチックなタイトルつけてみたけど
本日の某A新聞土曜版からお借りしただけで
あんまり意味ないんです

夏らしい夏を味わうことなく、すっかり秋の風景になったもけ地方。
今日も朝から稲刈りのコンバインの音が里に響いています。

稲穂が色づいて、今の里山は黄金色に輝いています。

tannbo.jpg
我が家の2階から撮りました。。。。



最近はネタもなく新しい画像もないので
信州旅行の写真の中からボツになったとっておきの写真を…

IMG_0377-1.jpg

朝の散歩のひととき
はなをみつめるとうちゃんの優しい顔!こんな顔、はなにしか見せません

IMG_0404-1.jpg

暑さが苦手なはな。
ベンチの下にもぐりこんで、何かちょーだい

*****


…と、まあはなの写真はこれくらいにして
今回の旅でいちばんの傑作をみてください


IMG_0329-1.jpg

初日に訪れた戸隠民族館・忍法資料館・忍者からくり屋敷で。
とうちゃんは忍者とかからくり屋敷が大好き
ずっと昔、伊賀上野の忍者屋敷に行きたいって言ったのを却下した時からずっと
「いつかは…忍者屋敷」
と思ってたそうです。

今回の旅でとうちゃんがイチバン楽しかった場所らしい。
ここにいる時のとうちゃんの顔、確かに輝いてました。
どの写真も、こんな顔みたことないという楽しそうな表情です。
この顔出しだってモザイクかけずに披露したいくらいですよ。

いちばんじっくり時間をかけて回ったんじゃないだろうか…
私は早くお宿でゆっくりしたかったのに…
ま、楽しんでもらえたのならよかったですけどね。

ではみなさん、よい週末を



