07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャンプー

2010.08.30 12:02|モブログ

クサクサでニチョっとしてきたので
すっきり~
でもますますハナをシャンプー嫌いにしてしまった。
つぎはもっと難しくなりそう~(>_<)



夏まつり

2010.08.29 22:36|ひとりごと
もけの勤務先の「作業所まつり」です。
毎年、8月の最終週の土曜日です。
7月から準備を始めて、お盆休み明けから本格的に準備を始めます。

でも、今年のこの暑さ
朝いちばんにステージ練習をするんだけど、玄関前に並ぶだけで汗が
たらーりたらーりと流れます。踊ろうものなら、頭はふらふら
とにかく暑さとの戦いでした。

当日も朝からカンカン照りで
職員も、お手伝いの要員さんも、もうみんな汗びっしょりでした。
夕刻5時からのスタートでしたが、真昼かと思うくらいの暑さ
水を飲んでも飲んでも喉が渇く~



Image2-11.jpg

オープニングの太鼓演奏のスタンバイ

Image3-11.jpg


模擬店も準備オッケーです

この後、まつりスタートなんですが、写真はここまで。
もけはステージ担当で、出演者の誘導、小道具の出し入れ、そして
なかまのステージ出演と忙しく、写真どころではありませんでした。

ちょっとしたハプニングもありましたが、盛大にまつりは終了しました。
片付けの頃には、手も足も鉛のように重くて疲労MAX

家に帰ってシャワーして、ビールを飲んだ時のしあわせもMAXでした



Image1-11.jpg

はなさんにメロンのごちそう
メロンには違いないけど、柔らかい果肉と皮の間の部分です
かわいそうなハナさん

あとで、おいしいトコもちょびっとだけあげました!とうちゃんにナイショでね


かわいいゴーヤ

2010.08.19 18:17|モブログ


コロンと丸くて小さなゴーヤが採れました


お盆です

2010.08.15 15:15|ひとりごと

残暑お見舞い申し上げます

私のお盆休みは13~16日。明日も休みだよ~
今年は実父の初盆ということもあり、今まではお盆を外して帰省して
いた妹ちゃん一家も時期を合わせてくれました。

でもでも、もけはダンナ実家の墓参りもせねばならず…
13日に実家へ行き、泊まらずに帰ってきて翌14日朝6時からダンナ実家
のお墓参り。済んだら再び実家へ行き実家のお墓と株内※のお墓参り
をして妹ちゃん一家とともにお昼食べて、午後自宅に帰る。

なんだかバタバタでした。
まあ、これも、同じ市内に住んでるから出来ること。
遠く離れた実家へ、何時間もかけて帰省された方には「お疲れさま!」
と申し上げたい。ほんと、ご苦労様です~

実家では玄関のタタキに繋がれていたはなさん。
やっとお家に帰ってゆっくりできました。
そしてまた、いつものお散歩風景です。

Image1-3.jpg

いつものおチッコ場所。ここの草が、はなが毎日チッコするものだから
青々と茂って…申し訳ないっす

Image2.jpg

歩く歩く、いつものたんぼ道
トトロの森をバックに



トトロといえば、実家のお墓は、共同墓地ではなく、それぞれの家や
親族ごとにまとめて、あっちこっちのお山の斜面とかに点在してるん
です。
昨日、もけ夫婦と母と妹ちゃん一家(夫婦とふたごの女の子4歳)と
総勢7人でお参りしたんですが、トトロがでてきそうな暗い森だらけ!
最初は「トトロがおるかもー」と元気よく歩いていた双子たちも
トトロよりもっと怖いものが潜んでいそうな洞窟とか茂みにびびり初め、
「もう帰ろ~」と言い出しました。
なんとかなだめすかして3軒の株内のお墓参りを済ませることができ
ましたが、実際おとなだって一人で行くのは勇気がいりそうな、
昼でも薄暗い森の中なんですよ。
写真は、そんな訳で撮るのは控えました(汗)

蒸し暑い中、1時間ほどかかったお墓参りでみんな汗びっしょり。
でも、よく歩いたねーと褒めてもらい、双子たちも満足気でした。




Image1.jpg


夕餉には、夏の梅わいんを。
微炭酸のあっさりとした飲みやすいワインでした。ラベルのがかわいいでしょ。

とうちゃんは、明日仕事
私は、もう1日休みです


みなさまは、どんなお盆をお過ごしですか…


※株内(かぶうち)…親戚でもないけど親戚同様のお付き合いをしてい
る近所同士。苗字がたいてい一緒だけど、違うこともある。また、株が
まったくない家もあります。。。こんな説明でわかるかしら

8月6日 ヒロシマ

2010.08.09 00:07|ひとりごと
ちょい所用があって、とうちゃんに付いて広島県へ日帰りの旅。
5時起きで車に飛び乗り、9時半に呉市に到着。
10時から11時半まで講演を聴き,ミッション終了!
けして、「やっつけ仕事」じゃないですよ。しっかりメモも取ったし。
たいへん勉強になるお話でした。


まずはとうちゃんのお楽しみ
大和ミュージアム


ご存知戦艦大和をはじめとする海軍さんのいろんなものが展示して
あります。
戦争物っていうか、軍艦とか大好きなとうちゃんは子供のように
目をキラキラさせて、説明を食い入るように読んでました。
なので時間がかかる、かかる…
あのう、もうお昼ずいぶん過ぎてるんですけど。お腹すきすぎて
力が入らないんですけど。

こういう展開はいつものことなので、もう諦めてるけどね

ようやくミュージアムを後にして、広島市へ向かいます。
お昼は3時過ぎになんとかありつくことができました



実は、広島へ行くというのは数日前にわかっていたんですけど、
8月6日に行く、ということの意味は直前になるまで忘れていた私。

その事に気付いた時、少し怖気づきました。
何の知識も勉強もしないで、8月6日にヒロシマへ行っていいのかな?

前日夜、ウィキでいくばくかの知識を詰め込みました。
やっぱりこの目で見てこなくちゃという気持ちになりました。

市内に入ったのは夕方4時過ぎ。おごそかな式典は午前中に
終わってるので街は普通に混雑していました。
地下駐車場に車を停めて、上った所が原爆ドームのまん前。
いきなりの世界遺産は、あまりに普通に立っていて、静かに夕日を
あびていました。
テレビや写真で何度も見ている景色です。
思ったより大きくない。すぐそばの通りを車が行きかい、人も多いのに、
そこだけ音が消えている。
無言の声を聞いたような気がしました。

DSCN0204-1.jpg


少し歩いて広島平和記念資料館へと。
もちろん行かれた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
展示物を見ていくうち、どんどん深刻で重い気持ちになっていきます。
でもこれは見ておかなくちゃいけないですよ。
そして後の世代に伝えていかなくちゃいけないですよ。

DSCN0209-1.jpg

日が傾くにつれ、祈りの人は増えていきました。

DSCN0210-1.jpg

川では灯ろう流しが始まりました。

この景色、しっかり脳裏に焼き付けて…
NO MORE HIROSHIMA 
     NO MORE NAGASAKI

