12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪雲です

2011.01.30 18:21|ひとりごと
やりました~
サッカーアジア大会、ニッポン堂々の優勝!!

高さと強さのオーストラリア相手に、幾度もパスをつなぎ、攻めては
はじかれ、パスを奪われ、やっとの思いのゴールでした!
いやー嬉しかったです
表彰式やインタビューも見ていたらもう4時近くになってて…

(↑今のが、次の言葉の言い訳です)
朝寝坊しました。

起きたら、雪じゃなく晴れていて、外は暖かそうだったんですが
何の何の、外に出たらめっちゃ寒かった。

暖かいうちに散歩しようと、午後3時くらいに出かけました。
帽子かぶってても耳がちぎれるように痛いよ~

風をさえぎるもののまったくない、田んぼの中の一本道。

Dscn0830そら2

はなさん、まぶしそう。

青空がきれいなんだけど、雪雲がね、見えるんですよ。

Dscn0832そら1

低い空にラインを引いたような白い雲、わかりますか?
これが「雪雲」です。あの雲の下は雪です。
今日はその雪雲ラインよりがもけ地方より北にあるので、晴れたんですね。
でもこの雲、少しずつ南下してきてます。
明日の朝は、また白い世界かも。。。




やっぱり雪から離れられない日々です。
続く

続きを読む >>


雪やすみ

2011.01.23 22:36|ひとりごと
先週は、雪一色の一週間でした。
月曜日は大雪警報が出て、職場にたどりつくだけで一苦労。
着いた後も仕事そっちのけで雪かき。家に帰っても雪かき…。

火曜、水曜は道路がバリ凍結で、また職場にたどりつくだけでも一苦労。

そんなこんなの一週間が終わり、やっと週末。
庭の雪もだいぶかさ低くなってきましたが、もけの実家ではまだ雪が
多いということなので、土曜日はとうちゃんとはなを連れてお手伝いに。

実家は、我が家から車で15分くらいしか離れてないけど、豪雪地帯なの。
行ってみると、やっぱり雪多い。まだたんぼとか真っ白だー。

さっそく、とうちゃんは庭の雪をほかす(捨てる)仕事を、
もけと母は、ははなを連れて畑に野菜を取りに。

DSCN0795畑4
母が地道に雪かきをしてつけた道。がんばったなあ…。

DSCN0796畑2
ここが畑。野菜はまだ雪の下なので、欲しい分だけスコップで雪をどけて
野菜を採りました。
キャベツ、ほうれん草、菊菜、大根、ブロッコリー、ねぎ
たくさんの野菜が雪の重みでぺちゃんこになりながらもしっかり生きて
ました。

うす曇の天気だったけど、えらい暗く写っちゃって。
それに何だかすっごい山の頂上みたいに写ってるね。そんなに高い所でもないんだけどね。


DSCN0798畑1
はなは一面の雪野原を駆け回る~

カゴいっぱいに野菜を採って家に戻ると、とうちゃんが一人で庭の雪かき
作業を続けてました。
「いったいいつになったら手伝いに来るんや!」と思いながら作業してた
らしい。悪かったね~

DSCN0804畑3

庭には屋根からの雪が落ちてきて、押さえられた雪は硬く重いんです。
スコップで一輪車に積んで、それをそばの川に捨てます。重労働です。
とうちゃんよくがんばった






翌日曜日(今日)は、昨日がんばったねということで、前から一度行きたかった
古民家カフェに行きました。

兵庫県丹波市の「genten」ゲンテン

DSCN0821-g.jpg
大きな木に隠れてる、茅葺きの民家です。

DSCN0816ーg3

玄関の小さな「くぐり戸」を抜けると、タイムスリップします。
家の中もほとんど改造とかしてなくって、高い天井とかすすけて黒い木戸
とか、昔なつかしいというか、資料館みたいな…
メニューは意外と(?)現代風に、パスタやピザやオムライスなど。
とうちゃんはオムライス、もけはドリアをいただきました。
ドリアは中のご飯がリゾットで、ふんわりしててすごく美味しかったです。
そして、デザートもしっかりいただきました。

DSCN0818ーg4
レアチーズケーキとティラミス。甘さ控え目で食べやすかった。

DSCN0822ーg2
隣のログハウスに、なぜかポニーちゃんが。ぺ、ペット?
はなもごあいさつに行きましたが、ポニーちゃんかなり「上から目線」でした。



カフェを後にして、途中「国領温泉」という温泉に立ち寄り、
疲れた肩腰腕をもみほぐし、ほこほこ温まって帰りました。

雪で疲れてた体も心もリラックスできた休日でした。


でも、でもね、土曜日の実家と、日曜日の古民家と、

あんまり変わらへんかった。

雪の量も似たようなもので。

結局、まだしばらくは雪から逃れることはできないようです。。。



雪まみれ

2011.01.10 22:00|はなのこと
なかなか「雪」から離れられない今年のもけ地方。
いったん消えかけたかに見えましたが、今朝もまた3センチほど積もってました。
さて、この写真は元旦の雪です。

はなの狂ったような雪遊びです。

Dsc_0173
Dsc_0173 posted by (C)もけ
目の輝きが違うでしょ。
すごく楽しいんだけど、表情だけ見ると緊張してるように見えます。

Dsc_0192
Dsc_0192 posted by (C)もけ
耳といい、口元といい、ラブラドールらしくないよ。


DSC_0318
DSC_0318 posted by (C)もけ
とても、得意顔です。勝ち誇っています。架空の敵と戦っていたようです。

DSC_0273
DSC_0273 posted by (C)もけ
まだ遊び足りないのか、とうちゃんに催促しています。





Dscn0785天気雪

さてこれは今日の夕方。雪はすっかりとけました。
今日は雪がふったりやんだりの一日だったのですが、夕方になって
夕日がさしてるのに雪が降ってました。
いわゆる「天気雪」とてもきれいだったのでカメラを持って外に出たのですが、
やっぱり雪は撮れてませんでした。

ならばと、葉っぱに落ちた雪を撮ろうとマクロ撮影を試みましたが、

Dscn0791雪
うーーーん。イマイチ…
コンデジですからこんなもんですかね。








犬とあなたの映画 いぬのえいが
2011年1月22日(土)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラスト遊楽町ほか
全国ロードショー






犬とあなたの映画 いぬのえいが
2011年1月22日(土)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラスト遊楽町ほか
全国ロードショー


ちょっと、テーブルタグの練習です。
あ、お知らせの内容は本当です。前作「いぬのえいが」よかったですよね。


初仕事

2011.01.08 23:14|はなのこと
やられちまいました

Dscn0765-1.jpg


我が家は電気こたつとホットカーペットを使ってるのですが、
昨日はホットカーペットを使っていて、電気コタツは点けていませんでした。
テレビを見ていて、コードが足のところでこんぐらかっていたので
ちゃんと直そうと思って引っ張ってみたら、う?なんか切れ端が…
あ”~~~
そのあとこっぴどくとうちゃんに叱られたはな。
…しかし、スイッチ入れてなくてよかったよ

お正月の間、一人にすることはなかったんだけど、休みが明けて
また長い留守番生活になったので、急にさびしくなったんでしょうか。
実は一度、このコードを噛みちぎられたことがありました。
その頃は、まだいろんな他のコード(扇風機やパソコン)も齧られて、
かなり、我が家の危機的状態にあったのですが、
なんとか噛みグセも治まり、こたつコードは新しいのを買って
最近は「コード危機は乗り越えた」と思ってたんですがねぇ。

こたつふとんも去年から2年がかりで少しずつ齧って中の綿を出し、
とうとう新しいのに替えました。
どうも柔らかい布地に魅力をおぼえるようです。
だからといって、ぬいぐるみとか、ロープのおもちゃは関心ゼロだし。

私かとうちゃんがいれば、しないで済むいたずらなんですけどね。
でも留守番は、はなの人生(犬生)からなくなりはしないだろうしね。
5歳になっても…いや幾つになってもやめられないかな

Dscn0768-1.jpg

証拠写真を撮ってたら、ハウスの奥に引っ込んでしまいました(笑)
手ぶれブレブレ~の写真です





読書

2011.01.04 14:39|モブログ

犬と話をつけるには
多和田 悟
文春新書 \680

前から読みたかった本
犬語は話せるようにならないと思うけど。



2011年明けました

2011.01.02 23:01|ひとりごと
Dscn0739newyear.jpg


    

大晦日から元旦にかけての寒波はみなさまご存知の通り。

西日本は大雪に見舞われました。

もちろんもけ地方もたっぷり積もりました。

元旦の朝、抜けるような青空に飛び跳ねるちゃいろ。

Dscn0738yuki3.jpg


ストーブの前で熱風をがんがん浴びてるコと

雪の海をがんがん泳ぐコとは

果たして同一犬物なのでしょうか?

Dscn0740yuki1.jpg
白い雪と青い空。新年にふさわしいすがすがしい朝でした。

年々ばたばたと年の瀬を迎え、

元旦の計なんてことも立てないような暮らしになってしまったけど

もうちょっと、ゆとりをもって毎日を送りたいものです。

たぶん、これ毎年言ってるかもしれません。

ちょこはな通信は、ことしもペースアップすることもなく

ちょこちょこと描きつづっていきたいと思っています。

Dscn0744yuki2.jpg
木々に積もる雪、すごい迫力。ロシア!って感じ(?)


まずは、みんな健康で、笑って過ごせますように。

そして、はたらくことも大切に。

ことしも、どうぞよろしく。

