03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

偶然の再会

2012.04.22 16:52|はなのこと
いつもの病院で、狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらう。
病院へ入っても、いつになく上機嫌なはな。
この前行ったときなんか「おかーさん、はやく帰ろう~」とでも言うように
ひゃんひゃん鳴いてたのにね。
体重、29.8キロ。変わりなし。
耳のカビ…まずまず。
看護師さんにおやつを貰ってる間に、あっというまに注射も完了。

asanoHP.jpg
なぜか、余裕たっぷり

病院のカウンターに1枚のカードが置いてあった。
ちかくにドッグカフェができてるらしい。
もけ地方にはドッグランもドッグカフェもないので、一度行ってみよう!

lucyscafe2.jpg
車の中からは、うまく撮れなかった。赤い看板が目印

お店の名前は「Lucy's Cafe」さん。
静かな住宅地の中にあります。
誰もいないのかな~と思ったら、おお!イエローラブちゃんがいるではないか。

おとなしい女の子。とっても行儀がいい。
今日のはなはなぜかアクティブ!先客のラブちゃん用に出してあったボウルの水を
がぶがぶ横取り
お店のお姉さんたちにも、お客さんにも愛想ふりまきまくり
なんか、いつもよりはしゃいでる気がするな…

イエローちゃんの名前は「いちご」ちゃん。
お話しているうち、かすかな記憶がよみがえってくる。
いちごちゃん?先代犬はたろーちゃん??もしか、もしかして??

思い切って尋ねてみると…
はなが1歳になるかならないかの時に、初めて「オフ会」に参加した。
その時にご一緒させてもらったご家族だったのよーん

いやーびっくりした
まさかこんな場所で偶然に再会できるなんて!
お互いにこのカフェへ来たのは今日が初めてで、しかもほぼ同時刻に
来たなんてね。
6年前のオフ会…はなは私のそばを離れず、他のワンコさん達ともなじめずに
いた。川遊びだったんだけど、イエロー軍団がシンクロナイズドのように優雅に
およいでらっしゃるのを羨望のまなざしで眺めていたなあ。
あれから、お付き合いが始まった方もいるけれど、いちごちゃんのご一家とは
まったく会うこともなく月日が過ぎてました。

こんなに大きく(いや、でっかく)なりました。
泳ぎも覚えました
ワンコさんは相変わらず苦手ですが、ヒト大好き、食いしん坊の女の子に
成長しましたー
などと、思い出話に花が咲いた。なんか、感激しちゃった
はなは、ここでこんな出会いがあるってことわかってたのかな?だから病院にいる
時からあんなに上機嫌だったんだろうか


カフェは広々としたウッドデッキがあって気持ちよい空間だった。
ヒト用メニューもワンコ用メニューもたくさんあった。コーヒー、美味しかった
普段は小型犬さんが多いそう。

これから、時々デッカイのがお邪魔するかもしれません。
100均のバケツ、お願いしますね

lucyscafe1.jpg
再会の記念に。いちごちゃんと。



つくしバー ’12

2012.04.19 22:20|はなのこと
今、旬の食材といえば、何といってもコレでしょう!
それは「土筆」つくしでございます。
炒めてよし、おひたしにしてよし、でも、通は生で食べるに限ると申しております。

また、食べるときには1箇所にとどまらず、歩きながら食するのが粋だとか

それでは、先生の食べ方を拝見いたしましょう。
BGMは、春の小川はさらさらいくよ、です。時々、か細く「はなぁ~~」という声が
聞こえてくるのは、気のせいです。



しかし、去年も同じようなつくし食いの動画を撮ってました。
だって、はながあんまりおいしそうに、リズミカルに食べるもんだから
旬を味わう、ぜいたくなわんこです

新調しました!

2012.04.14 19:59|未分類
新しいパソコンになりました!
ディスプレイがちょっと見づらいですが、贅沢言ってられません。
一昔前なら考えられなかったような価格で買えるんですから

久々の更新ネタとしては、やはり季節の話題を…

DSCN1779桜1


お花見だよー
もけ地方もやっと桜が満開になり、車で40分ほどの「大野ダム桜まつり」
へと行ってまいりました。

まずは花よりだんごとばかりに、食料調達!
鮎ご飯に、さば寿司のおにぎり、たこやき、このあとおうどんも食べました。
お腹空いてたんよ~美味しかったけど、おうどんにお麩とかゆで卵が
入ってるのは初めてでした。。。

こちらの桜はもけ家のあたりより少し遅め、まだ八分咲きといったところ。
風も意外に冷たくて、ナイロンジャンバー着て正解。
でも、少し覗いた青空に花が映えます。

DSCN1792桜2


広場では子供たちがはしゃいでました。
そうそう、私たちがベンチでご飯食べてる時にも、少女2名が「なでてもいい
ですか?」って来てくれました。はなはたくさんなでてもらってご機嫌でした。
写真ではマジメ顔ですが、これで十分楽しんでますからね

DSCN1790桜3


夕方からはライトアップや花火などのイベントがあるようでしたが、夕方から
とうちゃん用事があるのでさっさと帰りました。

しかし、今年の花粉は手ごわい!!
用心してマスクしていったけど、帰りの車に乗ったとたんくしゃみと鼻水の
総攻撃にあいました
あとしばらくの辛抱かな…きっとゴールデンウイークには治まってると思うん
だけどなあ…いや、治ってもらわないと困る!

はなよりも、私が、桜に癒されたかったんだろうね。
とにかくも、寒い冬が終わった~と実感した4月の午後でした。

DSCN1793桜4

今年も桜の下はなと過ごせたこと、感謝します。
桜のはかなさと、犬の短い犬生を思うと、なんかこう、感謝!って気持ちになりました。


続きを読む >>

笑ってるよ

2012.04.10 18:38|モブログ

花粉症がひどくって
仕事に集中できないし

今日は早く帰ってきました。
その分はなとたっぷり散歩です。

風が暖かく、上着なしでも歩けるのが嬉しい
でもこの暖かさが花粉症を酷くする…

いつもはおっさん顔だけど
今日は笑ってるよ
少しは女の子らしく見えますか



しょうゆうどん

2012.04.06 23:28|モブログ


うどん県ツアーの2軒目は
「小懸家」ここも有名です。

しょうゆうどんを注文。
大根とおろし金が出てきて、ひたすら大根をおろします。

あとは出来立てのうどんに大根おろしを乗せて、すだちとごまをふりかけて、醤油わ回しかけて出来上がり!!

大根がけっこう辛くて舌がピリッとしたけどあっさりしてるのでつるつるっと入りました(^-^)v

この辺り…ってどの辺り?(((^_^;)
丸亀から琴平、まんのう町あたりは、うどんの聖地!?
あちこちにうどん屋があり、そこそこに車がとまってたりして、ほんとーに香川の人ってどんだけうどんが好きなんや~(*≧∀≦*)



****


しばしお腹ごなしということで、近くの国営公園で休憩。
ドッグランがあったので、はなを放牧(*^^*)

雪まみれ泥まみれの世界から、しばし離れて早春を満喫したよ(^-^)v


デジカメにはもう少しましな画像もあるけど、なんたってパソ使えないもんでこんなところで(((^_^;)

スマホの文字入力、マジで嫌い(`Δ´)時間かかりすぎ!ゆびがつる!



香川うどん県

2012.04.06 23:06|モブログ

2月のとある週末、四国香川へ讃岐うどん日帰りドライブいってきたよ。

讃岐うどんブームは今まで何度か起きているらしいけど、やっぱり今でも行列出来てる
他県からの客も多いけど、ジモティーもかなりいて、やっぱり香川の人っておうどん大好きなのね♪

ちなみにここは「長田in 香の香」釜あげで有名です。もちもちの麺と、だしのよくきいたつけ汁が美味です。


元気です

2012.04.01 18:10|モブログ

お久しぶり~
ブログの更新をサボってるうちに、パソコンが故障してしまい、アクセスできなくなってしまった!!

みなさんのブログにもなかなか遊びに行けずすみません。
閲覧はできるんだけどね…(((^_^;)

それなりにアップしたいネタもあったので、またモブログで少しずつアップできたらと思います。

はなは、いたって元気に過ごしています。
夕方の散歩も、だいぶ明るくなってきたね。でもまだまだ寒く、咲いてるのは梅の花とタンポポくらいでまだ冬景色です。

でも、今日の散歩ではなは「初 つくし食い」をした模様です

少しでも色彩のある方がいいかな、と玄関先の鉢植えをバックに。。。



