09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

五箇山の合掌造り集落へ

2014.10.05 12:13|ひとりごと


ずーっと行きたかった、五箇山の合掌造り集落。
世界遺産だったんだね・・・知らなくてスミマセン



私の実家も、茅葺よ。子供の頃は屋根の葺き替えを村人総出?みたいな感じ
でやってたのを見た記憶があります。
でも、茅も、人もいなくなって、今はトタンの屋根がかぶせてあります。

だから、のすたるじー を感じてしまうのさ

養蚕・民具・写真 展示館「勇助」をじっくり鑑賞。
昔(昭和どっぷり)の写真が、懐かしかったです。若い人にはわかるまい

合掌造りって、ほんとすごいよ。釘を使わず縄だけで太い柱や梁を結んで
あります。柱には当時のナタ(?)で削った跡とかそのまま残ってて
それが囲炉裏の煤でいぶされて真っ黒。この家の暮らしがそのままわかり
ます。夏は涼しいやろなあ・・・でも、雪に閉ざされた冬は、寒かった
ろうなあ。子供の頃、私も寒かったもんなあ・・・ああ、記憶がよみがえる。

てなことを思いながらじっくり集落を散策していたら、思いの他時間が
経っており、更に帰りは思いつきで「白山スーパー林道」経由で帰った
ので、けっこう遅い帰宅となりました。

白山スーパー林道も、衝撃的な道でした。あんなすごいルートだとは
知らなかった!でも、行ってよかった!楽しかった




富山といえば鱒の寿司!!これは外せません。
今日のは射水の「丸龍庵」さんです。あっさり味でぺろっといけました。
しあわせ感じました。ごちそうさま。

はなと来たかったなあ…(くどい?)笑


