12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

木を植えました

2015.01.25 21:54|はなのこと
築ン十年と経っているのに、まだ未完成ちっくな我が家の庭。
今日は2本の庭木の苗を植えました。

一つはジューンベリー。バラ科で白い花と赤い実をつけます。リンゴの木を植えていたのですが、ほとんど花が咲かなくなり、植え替えました。リンゴの幹の芯には大きなカミキリムシの幼虫が・・・

もう一つは、ハナカイドウ。これもバラ科で、ピンクの花をつけます。

今日は暖かい日でした。
もう一つ、大きなことをしました。
はなのお骨を、ハナカイドウの木の下に埋めました。
いつか、タイミングをみて土に還してやろうと思っていたのです。その機会に、我が家のお姉ちゃん犬、ロンのお骨も同じくハナカイドウの下に移しました。
お骨って、骨壷から出して埋葬するらしいのですが、知らずに壷のまま埋めていたので、ホネがそのまま残っててかわいそうなことをしました。
これで、2ワン仲良く日当たりのよい庭で遊べるね。
(埋葬の仕方、お骨のまつり方、お寺に、家の中に、土に、海に…いろいろあってどれが正しいというのはないと思います。あくまでも我が家の場合ということで)

部屋の一角を占めていた、はなの祭壇。元ははなのハウスがあったところなのでぽっかりと空いてしまいました。
またいつか、その場所を占領するコが来てくれるまで、なんとも気の抜けた場所になりそうです。


上左がハナカイドウ、下がジューンベリーです。枯らさないようにしなくては。





今日久しぶりに庭に出たら、チューリップがとんがった芽を出していました。
スイセンも、ヒヤシンスも芽が出ていました。
花びんに生けたフリージアのかすかに甘い香りが、春がまたやってくるよと教えてくれているようです。



明けましておめでとうございます

2015.01.05 10:31|ひとりごと
2015年、始まりました。

とはいうものの、仕事始めは明日ですが。
おだやかに晴れた元旦の朝から一転、吹雪になりドカ雪で始まった2015年。
自然の力の凄さを見せつけられた2014年に続き、今年もそんな予感のある幕開けでした。

でも、自然相手に文句を言っても始まらない。
やっぱり私たちは日々の暮らしをまじめに続けるしかありません。
もちろん遊ぶこと、友と語らうことは言うまでもなく。

ネタに不足する毎日ゆえ、時々の更新になってしまいそうですが
今年も「ちょこはな通信」よろしくお願いいたします。
みなさまの一年が、実り多きことを祈ります。





新年にあたり、ダイエット宣言をします。あちこちで言って自分を追い込む作戦ですが、これが今年の赤っ恥にならぬよう、がんばります!!

