09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月6日 ヒロシマ

2010.08.09 00:07|ひとりごと
ちょい所用があって、とうちゃんに付いて広島県へ日帰りの旅。
5時起きで車に飛び乗り、9時半に呉市に到着。
10時から11時半まで講演を聴き,ミッション終了!
けして、「やっつけ仕事」じゃないですよ。しっかりメモも取ったし。
たいへん勉強になるお話でした。


まずはとうちゃんのお楽しみ
大和ミュージアム


ご存知戦艦大和をはじめとする海軍さんのいろんなものが展示して
あります。
戦争物っていうか、軍艦とか大好きなとうちゃんは子供のように
目をキラキラさせて、説明を食い入るように読んでました。
なので時間がかかる、かかる…
あのう、もうお昼ずいぶん過ぎてるんですけど。お腹すきすぎて
力が入らないんですけど。

こういう展開はいつものことなので、もう諦めてるけどね

ようやくミュージアムを後にして、広島市へ向かいます。
お昼は3時過ぎになんとかありつくことができました



実は、広島へ行くというのは数日前にわかっていたんですけど、
8月6日に行く、ということの意味は直前になるまで忘れていた私。

その事に気付いた時、少し怖気づきました。
何の知識も勉強もしないで、8月6日にヒロシマへ行っていいのかな?

前日夜、ウィキでいくばくかの知識を詰め込みました。
やっぱりこの目で見てこなくちゃという気持ちになりました。

市内に入ったのは夕方4時過ぎ。おごそかな式典は午前中に
終わってるので街は普通に混雑していました。
地下駐車場に車を停めて、上った所が原爆ドームのまん前。
いきなりの世界遺産は、あまりに普通に立っていて、静かに夕日を
あびていました。
テレビや写真で何度も見ている景色です。
思ったより大きくない。すぐそばの通りを車が行きかい、人も多いのに、
そこだけ音が消えている。
無言の声を聞いたような気がしました。

DSCN0204-1.jpg


少し歩いて広島平和記念資料館へと。
もちろん行かれた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
展示物を見ていくうち、どんどん深刻で重い気持ちになっていきます。
でもこれは見ておかなくちゃいけないですよ。
そして後の世代に伝えていかなくちゃいけないですよ。

DSCN0209-1.jpg

日が傾くにつれ、祈りの人は増えていきました。

DSCN0210-1.jpg

川では灯ろう流しが始まりました。

この景色、しっかり脳裏に焼き付けて…
NO MORE HIROSHIMA 
     NO MORE NAGASAKI

関連記事
スポンサーサイト

コメント

8月6日は広島原爆の日、今日9日は長崎原爆の日で、
テレビでも関連したニュースが流れています。
今年はアメリカの駐日大使が出席したとか、欠席したとか
政治的なことがいろいろ取りざたされていますよね。
私が腹立たしいのは、日本に原爆が落とされ罪のない多くの
普通の市民が命を落としていったのに、それがより多くの人を
救った、なんてアメリカで言われていること。
原爆でなくなった人々がいる、今なお苦しんでいる人々が
いるという事実を、アメリカはどう思っているのでしょうね。
・・・こんなこと言いながら、実はまだ広島へは行ったことが
ありません。
広島平和記念資料館へ行って、ちゃんと見てきたもけさんは
えらいです。
先日、地元であった「戦争展」を見てきました。
7月の終わりに、M市も空襲を受けて多くの被害者が出てるのよね。
それが原爆の投下練習だったんだって。
毎日のん気に暮らしているけれど、こういうことは
きちんと次世代に伝えていかなくては、と思います・・・

修学旅行

京都市内の、私たちの年代は、中学校の修学旅行が広島なんです。
あの場所は、子供時代に経験しておくことが、とても大事だと思います。

昨今は楽しむ修学旅行が多いですね…何だか残念な気持ちです。

PS. 今日、ご在宅の様子でしたので、ようやくおうかがいすることが出来ました。遅くなりごめんなさい。

>くっちゃ寝さま♪

国の代表として出席した米英仏の大使や大使級の人、国連事務総長。。。
それぞれ公の人ですからコメントなしだったり、国の意向に沿った発言
だったりするのは仕方ないと思います。
でも、8月6日のヒロシマに来たってことは大きな意味があると思います。
あの場所に立って、原爆ドームの物言わぬ姿を目に焼き付けてほしい。
きっと何かを感じていると思う。思いたい。
たとえ「大使」の立場では何も言えなくても、一人の人間として感じる
ものはあったはずだと信じています。

広島に6日に原爆を落として、衝撃的な破壊力を目の当たりにしながら
たった3日後に、再び長崎に原爆を落とす必要があったのか、それが
私の疑問であり憤慨している点です。

M市は空襲を受けたそうですね。A市は空襲はなかったけど、B29爆撃機
の通り道となり、母はその腹に響くような轟音を忘れられないと言います。
語り継ぐことって、簡単そうで難しいですよね。体験していない世代から
次の世代へ…私達の世代でそのバトンがなくなる事がありませんように。

>るーさま♪

長崎は、高校の修学旅行で行ったんです。でも広島は今まで行く機会
がなくて、きっと今回行かなければ、ずっと行かなかったと思うので、
ほんと無理してでも行くことが出来てよかったです。
10代で見た長崎の方がショックは大きかったですが、今回の広島は
原爆の記念日に行ったことで、展示されたり物語になったりした人だけ
でなく、無名の多くの人の暮らしが一瞬で消されたことをかみしめる
ことができ、重い気持ちが今も残っています。
中学校の修学旅行、どうして広島へ行かなくなったんでしょうね。
広島学習は、続けて欲しいのに。




私の母は12歳のときに長崎で被爆しました。
私は被爆2世ということになります。
にもかかわらず未だに原爆資料館にはいったことがありません。
5年生のときの社会科見学でいくはずだったんですが、鼻血が止まらず(恥)欠席してしまい、以降行く機会がなく・・・
でも話は生々しく聞かされています。
戦争をやめさせるため、たくさんの米兵の命を救ったとアメリカでは言われているそうですが、たくさんの戦争に関係のない、こどもや一般市民、そして動物たちの命を奪ったことに対して、たとえ退役軍人の人たちとはいえ良いことをしたとはいってほしくないですね。

>ティア母さま♪

そうなんですか。お母様が…
今回の広島では、私のように原爆とは直接かかわりのない人間と、
なにかしら原爆とつながっておられる人と、やはり見方が違うんだろう
なあ、一体どんな気持ちでこの展示を見ておられるのかなあと、思い
ながら巡っていました。
っていうか、私だったら、やはりティア母さんと同じく、見られないんじゃ
ないかと思います。
だから、(恥)なんて、そんなこと思わないでください。
ティア母さんが直接聞かされたというそのお話、きっと辛い辛い思い出
だとは思いますが、次の世代のため、語り継いで下さればと思います。
知らないというのは怖いことです。私のような人間が少しでも学習して
いくこと、これも大事なことだなあと思いました。
「戦争をやめさせるため、良いことをした」そう言ってる人に、広島・長崎
を見てほしいです。「良いことをした」それだけは言わないでほしいです。
非公開コメント

