05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆です

2010.08.15 15:15|ひとりごと

残暑お見舞い申し上げます

私のお盆休みは13~16日。明日も休みだよ~
今年は実父の初盆ということもあり、今まではお盆を外して帰省して
いた妹ちゃん一家も時期を合わせてくれました。

でもでも、もけはダンナ実家の墓参りもせねばならず…
13日に実家へ行き、泊まらずに帰ってきて翌14日朝6時からダンナ実家
のお墓参り。済んだら再び実家へ行き実家のお墓と株内※のお墓参り
をして妹ちゃん一家とともにお昼食べて、午後自宅に帰る。

なんだかバタバタでした。
まあ、これも、同じ市内に住んでるから出来ること。
遠く離れた実家へ、何時間もかけて帰省された方には「お疲れさま!」
と申し上げたい。ほんと、ご苦労様です~

実家では玄関のタタキに繋がれていたはなさん。
やっとお家に帰ってゆっくりできました。
そしてまた、いつものお散歩風景です。

Image1-3.jpg

いつものおチッコ場所。ここの草が、はなが毎日チッコするものだから
青々と茂って…申し訳ないっす

Image2.jpg

歩く歩く、いつものたんぼ道
トトロの森をバックに



トトロといえば、実家のお墓は、共同墓地ではなく、それぞれの家や
親族ごとにまとめて、あっちこっちのお山の斜面とかに点在してるん
です。
昨日、もけ夫婦と母と妹ちゃん一家(夫婦とふたごの女の子4歳)と
総勢7人でお参りしたんですが、トトロがでてきそうな暗い森だらけ!
最初は「トトロがおるかもー」と元気よく歩いていた双子たちも
トトロよりもっと怖いものが潜んでいそうな洞窟とか茂みにびびり初め、
「もう帰ろ~」と言い出しました。
なんとかなだめすかして3軒の株内のお墓参りを済ませることができ
ましたが、実際おとなだって一人で行くのは勇気がいりそうな、
昼でも薄暗い森の中なんですよ。
写真は、そんな訳で撮るのは控えました(汗)

蒸し暑い中、1時間ほどかかったお墓参りでみんな汗びっしょり。
でも、よく歩いたねーと褒めてもらい、双子たちも満足気でした。




Image1.jpg


夕餉には、夏の梅わいんを。
微炭酸のあっさりとした飲みやすいワインでした。ラベルのがかわいいでしょ。

とうちゃんは、明日仕事
私は、もう1日休みです


みなさまは、どんなお盆をお過ごしですか…


※株内(かぶうち)…親戚でもないけど親戚同様のお付き合いをしてい
る近所同士。苗字がたいてい一緒だけど、違うこともある。また、株が
まったくない家もあります。。。こんな説明でわかるかしら
関連記事

コメント

尿管ステント挿入…

一昨日、膀胱から腎臓に達する、ステントという管を入れる処置をしていただきました。

部分麻酔で、それが切れてからは今もまだあちこちが痛くて、昨日今日と寝てばっかりの生活です。
一昨日の夜はほとんど眠れなかったです。

来月は、全身麻酔で入院です。
今回のも、全身麻酔でしてほしかった…。
後がこんなに大変なんて…。

原因も分からず、やはり一生つき合っていかねばならない様相です。
(^_^;)

もけ様

お疲れ様でした。
わたしも、今年は、初めて、田中の母方の実家のお墓に行きました。
かなり、私には、珍しい光景でした。日本まんが昔話に出てきそうな、風景に、時代劇のロケに使えそうな墓地v-12
すごいすごい!の連発でした
ハナちゃん、「こんなとこ撮らないで!」って顔ですね。
かわいい~。

トットロ~トットロ~♪

お墓参り、お疲れしたっ!
今年はウチは宮城にも埼玉にも行かなかったわ。。
まだ帯状疱疹が痛いらしく、長時間の運転は厳しいらしいマスター。

「株内」なんて言葉があるんだね?!
最初「何だ??」って思ったけど、日本全国色々な言葉があるんだねぇ。

チッコ中はなちゃん、「何撮ってんのよ」って睨みきかしちゃってるじゃない^^;
はなちゃんも女なのね^^;

↓とうちゃんとマスターの共通点発見。
マスターも戦争物というか、好きだったりする。
テレビでやってると必ず見る。
そんでもって「そうだったんだぁ」とか
「え?!どいう事??」とか、一人驚嘆&感心しておりますよ^^;

原爆だけでなく、戦争という物は絶対になくさないといけないと、この時期になるとヒシヒシと感じてしまうよね。。

>るーさま♪

その後、痛みはどうですか?
後ほど、メールさせていただきますねv-5

>セナママさま♪

セナママさんも、お墓参りお疲れさまでした。
共同墓地に慣れてると、びっくりするでしょう?
ほんとに、「まんが昔話」に出てきそうな風景です。
「ゲゲゲの鬼太郎」にも出てきそう…これ以上はやめときましょv-8
で、14日の花火は見に行ったんですか?e-484
近くで見れるから迫力あるとか。ご一緒できなくてごめんなさいでした。
チッコ中のはな、にらんでますね。
いちおう、乙女の恥じらいってやつですかね。でも乙女というよりか
いかついオッサン顔ですねe-193

>店長さま♪

どもっ!マスターの帯状疱疹、早く治るといいね。
もしお墓参りするとしたら宮城と埼玉か…。高速無料だとか休日1000円
とか、いろんな制度が始まったから、渋滞予測がつきにくいみたいやね。
ウラのウラをかいたつもりが…オモテになったりしてe-170

マスターも戦争モノ、好きですか。
どこまで共通点があるんじゃいe-451
語り始めると長いよ~e-330 
平和を願う気持ちで、戦争モノ見てるんだと信じたいわe-340
非公開コメント

