03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪やすみ

2011.01.23 22:36|ひとりごと
先週は、雪一色の一週間でした。
月曜日は大雪警報が出て、職場にたどりつくだけで一苦労。
着いた後も仕事そっちのけで雪かき。家に帰っても雪かき…。

火曜、水曜は道路がバリ凍結で、また職場にたどりつくだけでも一苦労。

そんなこんなの一週間が終わり、やっと週末。
庭の雪もだいぶかさ低くなってきましたが、もけの実家ではまだ雪が
多いということなので、土曜日はとうちゃんとはなを連れてお手伝いに。

実家は、我が家から車で15分くらいしか離れてないけど、豪雪地帯なの。
行ってみると、やっぱり雪多い。まだたんぼとか真っ白だー。

さっそく、とうちゃんは庭の雪をほかす(捨てる)仕事を、
もけと母は、ははなを連れて畑に野菜を取りに。

DSCN0795畑4
母が地道に雪かきをしてつけた道。がんばったなあ…。

DSCN0796畑2
ここが畑。野菜はまだ雪の下なので、欲しい分だけスコップで雪をどけて
野菜を採りました。
キャベツ、ほうれん草、菊菜、大根、ブロッコリー、ねぎ
たくさんの野菜が雪の重みでぺちゃんこになりながらもしっかり生きて
ました。

うす曇の天気だったけど、えらい暗く写っちゃって。
それに何だかすっごい山の頂上みたいに写ってるね。そんなに高い所でもないんだけどね。


DSCN0798畑1
はなは一面の雪野原を駆け回る~

カゴいっぱいに野菜を採って家に戻ると、とうちゃんが一人で庭の雪かき
作業を続けてました。
「いったいいつになったら手伝いに来るんや!」と思いながら作業してた
らしい。悪かったね~

DSCN0804畑3

庭には屋根からの雪が落ちてきて、押さえられた雪は硬く重いんです。
スコップで一輪車に積んで、それをそばの川に捨てます。重労働です。
とうちゃんよくがんばった






翌日曜日(今日)は、昨日がんばったねということで、前から一度行きたかった
古民家カフェに行きました。

兵庫県丹波市の「genten」ゲンテン

DSCN0821-g.jpg
大きな木に隠れてる、茅葺きの民家です。

DSCN0816ーg3

玄関の小さな「くぐり戸」を抜けると、タイムスリップします。
家の中もほとんど改造とかしてなくって、高い天井とかすすけて黒い木戸
とか、昔なつかしいというか、資料館みたいな…
メニューは意外と(?)現代風に、パスタやピザやオムライスなど。
とうちゃんはオムライス、もけはドリアをいただきました。
ドリアは中のご飯がリゾットで、ふんわりしててすごく美味しかったです。
そして、デザートもしっかりいただきました。

DSCN0818ーg4
レアチーズケーキとティラミス。甘さ控え目で食べやすかった。

DSCN0822ーg2
隣のログハウスに、なぜかポニーちゃんが。ぺ、ペット?
はなもごあいさつに行きましたが、ポニーちゃんかなり「上から目線」でした。



カフェを後にして、途中「国領温泉」という温泉に立ち寄り、
疲れた肩腰腕をもみほぐし、ほこほこ温まって帰りました。

雪で疲れてた体も心もリラックスできた休日でした。


でも、でもね、土曜日の実家と、日曜日の古民家と、

あんまり変わらへんかった。

雪の量も似たようなもので。

結局、まだしばらくは雪から逃れることはできないようです。。。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした。

こちらも、気温が低いのか??
まだ屋根にも雪捨て場(向かいの空き地)にも
雪が残っています。
(^_^;)

例の、作業所取扱い品目一覧、もしあれば
よろしくお願いします。
(*^_^*)

筋肉痛??

こんばんわ

そっちの雪は重いもんねぇ。
明日当たり,筋肉痛がキツイんでは・・・。

あ,とうちゃんさんは鍛え方が違うからダイジョウブですよね (*^_^*)

>るーさま♪

積み重なって「ざら目」状になった雪はなかなかとけませんね。
また明日は雪の予報が…もういいですよね(泣)
作業所取り扱い品目、たぶん一覧はないと思いますので、
担当さんに確認して作ります。しばらくお待ちを。

>apuaさま♪

今年の雪は、気温が低いのかかなりパウダー化してます。
だけど、解けては凍り、を繰り返すので、今では石のように固まってます。
とうちゃんが雪かき作業した庭の雪はすんごくプレスされていて
かなり重かった模様。
筋肉痛?ホース持つ男には無縁だぜ!
と息巻いていたのは昔のこと。今はしょっちゅう腰が痛いとぼやいてるよv-356

西日本は大雪みたいやねぇ。。。
気温が高い分、雪も重いだろうし、腰とか痛めないでね。

黒姫はただいま積雪150cm。
こちらは20センチくらいなら駐車場の雪かきはしないねぇ。
道路は10センチくらいになると除雪車が来る。
県境越えて妙高に入るとその倍!3m近くある。
妙高は30センチ位でも道路除雪されないのよね。

大雨と違って雪はどかせられるし
そのうち、春になれば溶けるから~(笑)

うわ~ もけさんトコのほうが雪スゴイかも~!
お母さん雪かき大変ですよね。
車で15分・・近くて良かった~~
野菜もこの雪の下でよくぞ無事でした!

はなちゃんの走り、相変わらずカッコイイ!

>まーちんさま♪

もけ地方、雪国のボーダーライン上のような場所でして、雪の降り方も
「ちゅ~とはんぱ!」なので、もひとつ腰がすわってないというか、
往生際が悪いというか(笑)
朝積もってて、昼にはべちゃべちゃになって溶ける、というパターンが
普通なのですが、お正月の雪は何年ぶりかの大雪だったので、雪かき
に悲鳴をあげてました。
でも、黒姫、妙高の大御所さんの前では、単なるたわ言ですねv-402
初めて行ったスキーが妙高で、その雪の深さにぶっとんだ記憶が
今も鮮明です。
もっと、大きく構えなければ、冬は乗り切れませんね~v-524

>ショウコさま♪

え~!ショウコさんちよりか多い?ちょっとショックかも(笑)
実家は同じ市内でもほんと雪の多い地区でして、しかも道が狭いので
除雪車の通ったあと、雪の壁が出来てて運転こわいし、とうちゃんと
一緒に行きました。(どんなヘタレや~>自分)
重い雪に押しつぶされて野菜はぺちゃんこですけど、雪の中って
意外に暖かいので痛んでしまうことはないです。
今回もカゴいっぱい野菜をもらって帰りました。
はなの走り、見てるとぶかっこうで笑いますよ。燃費悪そうv-397

肉体派父ちゃん♪

さすが、父ちゃん!
「手伝え!」なんて思いながらも黙々と雪かき作業するなんて、すごいわぁ。。
筋肉痛なんてモノにもならないんだろうなぁ。。
鍛え方が違うもんね^^

って褒めておけば、次回も雪かきやってくれるかしら??^^;

「古民家」って言葉、マスターが異様に反応するんだよねぇ。。
「古民家住みたい」って密かに思ってるらしい。。

はなちゃん、畑の周りダッシュで楽しそう~!!
そのままどっかに突っ込まないようにね^^;

>店長さま♪

肉体派とうちゃんも寄る年波には勝てず、たびたび腰痛や肩痛を
訴えております。もけも毎日足先指先が凍えるので、週末はよく
温泉巡りへ。ええシルバーライフですともそれが何か?v-397

「古民家」にマスター反応してんの?マスターの実家って「genten」
みたいなところ?
もけ実家は、現代の古民家だよ。リフォームしまくりだけどね。
じゃあこんど来たら実家に案内するねv-475

はな、畑でテンション上って走る走る!
いやほんま、いろんなとこに突っ込んだりずっこけたりしてるので、
内心ヒヤヒヤしながら見ていますe-351
非公開コメント

