04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんぴらふねふね

2011.02.13 12:53|ひとりごと
2月初めの週末、職場のミニ社員旅行として四国へドライブ旅行に
行ってきました。

テーマ「金刀比羅さんへお参りする」
目標「讃岐うどんを3軒はしごする」

まったく仕事に生かされないテーマと目標であります。

お泊り組8名、日帰り組5名、おっちゃんおばちゃんツアーです。
私はもちろんお泊り組です

私ねえ、四国ってあんまりよく知らないで生きてきて、以前淡路島から
徳島へ上陸したことはあったのですが、それで四国はもうええ。と判断
しておりまして、愛媛と香川はごっちゃになるし…ほんま四国の皆さん
ごめんなさいです。

Dscn0834setoohasi.jpg

で、どどーーんと瀬戸大橋。
道路と鉄道が二階建て、っていうのもおぼろげな知識だったので
ちょうど貨物列車が通るのを見て感動を覚えました。

そして、こんぴらさん。
午後の3時ごろ宿に着いて、いざお参り始め!
ご存知の方も多いとは思いますが、こんぴらさんの石段は全部で785段。
もう、足に来ます!ガクガク来ます!

なので、ヘタレ3人組(勝手にヘタレと名付けてごめんなーTちゃんNちゃん)
は途中のGOGO!Miffy展の売店へとふらふら…

Dscn0837miffy.jpg

キャラクター好きとは思わないけど、ちょっとミッフィー好きなの

のんびりしてる間に頂上突撃隊のM氏からは
「あのなー本宮で結婚式やってるで。きれいな花嫁さんやでー
ボクはこれから奥宮まで行ってみるわ」との電話。

あーどうぞどうぞ行ってらっしゃいマシ。
でもって何とか本宮にたどり着き、本隊と合流。
結婚式、境内で記念写真を撮っておられました。かわいいかわいい花嫁さんと
幸せ一杯の笑顔の花婿さんでした。

Dscn0841kaidan.jpg

こんな階段を上ってきたんよ
途中ジュースもソフトクリームも我慢したんやよ
っていうか、時間なくて諦めました…

のんびりお宿に到着した頃、突撃隊のM氏もちょうどご帰還。

お風呂入って宴会してまた部屋で飲んで~私は睡魔と闘ってました

翌朝はまたひとしきり門前町を冷やかし、うどん1軒目。
日帰り組と坂出で合流し、2軒のはしごをして、淡路島経由で帰りました。

讃岐うどんに関しては、いろんなサイトもありますし、好き嫌いは人によって
違うので、詳しくは書きませんが、

Dscn0851yamasita.jpg

「坂出山下うどん」ここよかったわー

2日ともいいお天気で、黄砂が飛ぶほどの暖かさ。
金刀比羅宮のご利益も頂戴し、今年はよいことがあるでしょう。

その後の1週間、職場ではうどんの話で盛り上がること!
私も、次行くならここやなあとか、ネットで探してはぼーっとしてました。

ってことで、すっかり讃岐うどんにハマってしまった。(今さらか)



そうそう、はなにもお土産だよ
わんこ用のさぬきうどん でした。

DSCN0879_convert_20110213122131.jpg
ストーブ前で寝てるとこを起こされて、目の前でおやつをちらつかされて、毎度ご機嫌斜め。






関連記事

コメント

へ~!

職場からの職員のみ旅行へ行かれたのですか。
(*^_^*)

四国って、いろいろありますね。
楽しみが多そうです。


>るーさま♪

職員(有志)旅行、前回は2年ほど前でした。
引率の旅行と違って、アルコールOKでしe-319
四国は住みやすそうな所でした。
というか、瀬戸内海サイコーe-278
暗く寒い日本海しか見てない自分には、なんと明るく映ったことか。

楽しそうでいいですね。
四国ですか。私も、四国は、セナ連れて淡路島へ行ったとき、ちょっと橋渡って、おうどん食べてすぐ戻ってきただけで、上陸というほどいったことはないですね。
はなちゃん、ほんとに寝ぼけた顔してますね。かわいい~

>セナママさま♪

しんどいことも多いけど、遊ぶ時は遊ぶ!がモットーの職場ですe-342
讃岐うどんはほんまに美味しくて安い!
高速がETC割引で安い間に、また行きたいです。

はなはほんとにストーブの前で寝てばっかりe-445
また雪が降ったので、楽しそうに走り回ってます。
…ったく楽しいのはハナだけだよ~e-330

四国、私も行ったことない~!
本場のさぬきうどん食べてみたい~~

社員旅行て懐かしいな。
もう宴会で騒ぐ体力ないな~私。
もけさんけっこう飲めるの?


あれ?なんでだろ?
ショウコですよ~~v-355

四国、言えん。。

四国って読んで「四国。。香川、高知。。」だけしか思いつかんかった^^;
地理、無理>< 地図、嫌い><

職場で旅行って、楽しそう!
仕事と関係ない目標で一層盛り上がるよね^^

ミッフィー、いるんだ?!
行ってみたいかも。騒ぎたいかも。
「うさこ~!」って日本名で叫びたい^^;

はなちゃん用のウドンもあるんだ!
ソレは最高のお土産だよね。
でも。。不機嫌なんだね^^;
メンチ、切ってんね^^;

>となりのとなりの住人、もといショウコさま♪

あーびっくりしたe-452 誰だろう?ってちょっとドキドキしてたんです。
「社員旅行」懐かしい響きですよね。かつては毎年の社員旅行、宴会が
嫌でしたが…時は流れ職場も変わり、今やすっかり楽しんでます。
お酒は底なしたしなむ程度です、いやほんま。
ちょっとのお酒で盛り上がりますよ、安上がりに出来てますe-401
冷凍のうどんも美味しいのが増えてきましたが、やっぱり本場!
おつゆも美味しいしお値段も安いし、一度食べに行ってみて~e-284

>店長さま♪

えへ。私だって東日本の地理には詳しくないから安心して。
でも、(こう見えて)地図見るのは大好きだったりするe-214
今、金刀比羅さんにミッフィーいるから。いっぱいいるからe-247叫んでねe-2
さぬきうどん、いっぺん食べたら美味しさがわかるよ。
通販でも買えるけど、やっぱり現地で食べるのが最高!
はなのこのカオ、なんとか言うてやってよ。
女の子は愛嬌でナンボなのにねっe-455

こんばんは☆
ご無沙汰しております
みなさんお元気ですかあ?

うどん食べて来はったんですね
私らも今度26日、27日と1泊2日で淡路島で泊まり、次の日に四国に行ってうどんを食べに行く予定なんですぅ
チャッピーも連れて行きま~す
おすすめのうどん屋さんありましたかぁ?

>ちかりんさま♪

こちらこそご無沙汰です~
雪雪雪~の毎日でしたが、少し春の気配がしてきました。
四国は暖かでしたv-278
チャッピーくんと淡路でお泊り、いいなあ。
私もはな連れて来たかったですv-286
うどん屋さんはたっくさんありすぎて、サイトも沢山あるし、逆に
迷いますよね。
とりあえず「坂出山下うどん」は麺もおつゆも美味しかったです。
ちかりんさんの目と舌で美味しいうどんを探してきてね~v-448
そしてまた教えてくださいね~

瀬戸内のあったかい陽射しが伝わって来ますね。

讃岐うどん食べ歩き~。いいなぁ~。
行きたい~。
GWに広島(ダンナの実家)に帰る時にちょろっと寄りたい気持があるんやけど
連休とかはすごい人!らしいのであきらめてまだ行けず。。。
アートの島、直島も行きたいですね~。

e-491瀬戸内の暖かな日差しと空気は、雪雪雪の毎日を送ってた私に
とってパラダイス~に思えましたよe-491
今、讃岐うどんブームは落ち着いてる時期かと思いきや、次々とやって
くる車に、根強い人気を感じました。
GWは混みあうかもしれませんねー
でも、いっぺん食べてみ~e-461
直島?アート?知らなかったです。
ググってみたら、ここも行ってみたくなりましたe-379

あ、

まーちんさま♪へのコメントレスでした。

今夜はうどん。

ご無沙汰しています・・・?
わんちゃん用のうどんがあるのですね、、
 金毘羅さんは5年ほど前にいきました、あの果てしなさそうな階段を思い出しましたよ。
 頂上付近に 書院があって壁画の作成中でした、、 あの壁画が完成したのでしょうか・・・?
 おいしそうなうどん情報で、今夜はうどんに決定!。
 

>ドリコさま♪

ネット上ではご無沙汰で、
リアルでは昨夜はどうも~e-349
金毘羅さん、上まで上ったんですね。
マジで足にきますね。おかご屋さんがあるのも納得。
書院?壁画?下ばかり見て歩いてたから記憶に…e-443
さぬきうどんはクセになりますよね!
でも、ちかくに本場の讃岐うどん食べられるお店あるから
また行きましょうね~e-257
非公開コメント

