05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

災害と障害者

2011.03.20 20:16|ひとりごと
被災地の目を覆いたくなるような惨状がショックで、何か頭がぼーっと
してるような毎日です。
本震も余震もかすかに感じるくらいしかなかった、もけ地方。(実は私は全く感じず)
何もかもが変化なし。なのにTV見て、新聞読んで涙を流してる自分に
自己嫌悪。
もう、この毎日はストップします。
新聞もTVも見るけど、情報を得る為に見るのであって、ストーリーで
気持ちを揺さぶられたりしないぞ。感情を必要以上に刺激するような
報道をする番組を見たくないです。
(とはいえ、実行するのは難しいです)

私のブログ友、姉さん(敬称略)の書いた記事を紹介します。
私が思ってること言いたいことをズバリ書いてくれてます。
らぶお ハハの日記「勝手なつぶやき」

さて、私は障害のある成人の方々が日中作業をしたりレクをしたりする
施設で働いています。よく「○○作業所」と呼ばれている施設です。
今回の震災で、まったくといいほど報道されていない障害のある被災者。
彼らは今どうしているのか。気になっています。

知的障害、とくに自閉症と呼ばれる障害者は、大勢の人の中が苦手。
また、毎日を決まった行動パターンで過ごすことで安定をみているので、
急に予定が変わったり新しいことが始まったりすると、うまく適応できずに
大きな声を出したり走り回ったりすることがあります。

しかしこんどの震災では、家や施設を失って、障害者も多数避難所に
居ることと思います。心身ともに疲れきった毎日に、障害者の大きな声
やデリカシーのない(ように見える)行動はきっと目につき、ストレスの元
になっているでしょう。
そういう目を気にして、避難所を出ていかざるを得ない障害者とその家族も
いるのではないでしょうか。
阪神淡路大震災の時は、そのようなことがあったと新聞で読みました。

物資、プライバシー共に極端に制限された中で日々を送ることは
ほんとうに辛く大変だと思いますが、その中に、さらに居心地の悪い思いを
している人がいることを、どうか心の片隅に覚えていてくださったらと思います。

障害者からのお願い「大地震(災害)の時助けてください!」

今、私たちの施設では、きょうされんという組織を通じて、義援金募
金活動をしています。
また、体制が整えば、介護支援員の現地派遣も考えています。
もちろん、被災地の要望があれば、の話ですが。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして行方不明になってる方が一日でもはやくご家族と会うことができま
すように。
家族と一緒のペットは離れ離れにならないように。はぐれてしまったペット
が誰かに優しくされているように。
自然は怖いけど、豊かさも持っている。
みさなまの自慢のふるさとが、こののち再び美しく命を育みますように。


関連記事

コメント

非公開コメント

