05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園さんともんぺとてぬぐいと。

2011.07.23 12:00|ひとりごと
台風が過ぎて、秋みたいな涼しさがあって、またじわりじわりと
暑さが戻ってきました

さて、旬の話題は旬のうちに味合わないと意味がないのに
今頃のお話。

14日、京都市内で研修がありました。終了後友達と待ち合わせてご飯
食べて、「そうだ、祇園さんの宵山へ行こう」とそぞろ歩き。
正確には14日は宵々々山になるのかな、まだ人出もそれほど多くなく、
時折涼しい風も吹いてきて、なかなか風情のあるお祭り歩きでした。

Dscn1214gion.jpg
綾小路通の「綾傘鉾」の前で。

こんなとこ歩くの、久しぶりやん~
と言いながら、鉾町のご本尊や飾り物をゆっくり見せてもらいました。
昔からの行事を引継ぐって、けっこう大変なこと。
鉾町の人々はそれはもうすっごいプライドをもってこのお祭りを続けて
きたんだなあとなんかすごく感動しておりました。


さて、話は急に変わりまして、
今年、もんぺデビューをしました。
はいてみると、楽ちんで涼しくてしゃがんだりしやすくて、ほんと仕事が
しやすく出来てる。
昔からあるものって、優れものですね。
もう、手放せません。

画像は、ありません

そして、もんぺときたらてぬぐい。
こちらは、はなに巻いてみました。
保冷剤を巻いてあります。少しは涼しいかな

Dscn1238tenugui.jpg

日本一、てぬぐいの似合うレディーです

今日は暦の上では「大暑」
暑さはまだまだ続きます。みなさまどうぞご自愛くださいませ。



関連記事

コメント

手ぬぐいハナちゃん

よっ!ナデシコ♪
意外に気に入っていたりなんかして~~(笑)
とっても可愛いわよ~~(^_-)-☆

一員ですか~♪

>姉さん♪
わー嬉しい!
何でも嫌がらない(というか無関心?)のはなですが
カメラを向けてこんな笑顔見せてくれるのは珍しいww
手ぬぐい、見直されてるみたいだね~。
ディスカバー オールドジャパン♪
(これっくらい英語で書けよ・爆)

手ぬぐい、似合ってるぅ~♪

手ぬぐい、すんごい似合ってるよ~!!
可愛い~♪農家の犬みたい(どんな??)♪
農作業しそうだよ^^

もけさんのもんぺ姿も見たいなぁ。。

「祇園の宵山」。テレビでやってたよ。
「おぉ。キレイだねぇ」って王子とアンジーと見てたよ^^
「祇園さん」って言葉が可愛いよねぇ^^
「ザ・京都」って感じ^^

ほっかむり

祇園祭の宵山などには、
もう行く勇気がないですね。
ものすごい人出で、満員電車のようですよ。
大学時代に、お尻を後ろから持たれたまま
(痴漢)、数十メートル、振り向くことさえ
できずに歩きましたもん。(^_^;)
宵々々山なんかがちょうどいいです。

手ぬぐいと言えば!
はなちゃんのほっかむり姿の写真、
パソコンのどこかに
残っていますよ、まだ。(*^_^*)

>店長さま♪

似合ってるっしょ
農家の犬みたいっしょ ほんとにそうだもんなあ
祇園祭の宵山中継、TVでやってたね。
TVで見てるのがいちばん涼しくて楽しいかも
もんぺ姿の披露は…まだ人様の前に姿をさらす自信なしe-134
なのでしばしお待ちをe-446

>るーさま♪

私も、数十年前の宵宵山で懲りて、もう祇園祭はええわ~と
思ってたのですが、久しぶりに歩いてみて、人ごみも多すぎず
改めて祇園さんええなぁ~と思ったのでした。
てぬぐいのほっかむり!今回もほっかむりしようと思ったけど、
保冷剤入れてるから首巻にしました。
なんでもOKのはなですv-221

祇園祭り、一度行ってみたいですぅi-179

はなちゃん、てぬぐいお似合いですよんi-236

ほんま、昔のものって理にかなってる物多いですよねぇ~

>ちかりんさま♪

祇園祭って山鉾巡行はもう暑いだけなので
ぜひぜひ宵々々山くらいを狙ってくださいね。
…といってもワタクシ京都「府民」ですので、観光客気分で観てました(笑)
昔の道具や衣類…今この歳になっていいものだなあと思えるようになってきました。
非公開コメント

