10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

信州LOVE

2011.10.09 11:50|軽井沢の旅
☆軽井沢の旅 2日目
旅の余韻にひたっているうち、時間はどんどん過ぎていく
思い出が美化されすぎないうちに、旅行記を残しておこう。

本日のお宿、ラ・ヴェルドゥーラ(クリックしてね)に着いたのは夜の7時過ぎ。
大幅に遅れてしまい、他のお客さんは食事中。

このペンション、玄関入ったらいきなりダイニングルームなもので、ちょと焦る。
みなさん静かにお食事中のところ、でっかいのがドタドタと、おまけに
木の階段ははなの足が滑り、もともと階段がこわいので余計にびびるので
半ば吊り上げるように部屋へ上る…この一部始終がお食事・歓談中の
皆さまのお目に留まることとなりました

ってことで、遅い夕食だったし、お腹も空いていたので写真を撮るのも
忘れていただきました。地元野菜がたっぷりでした。ごちそうさまでした

翌日は快晴!
これ以上なにを望むかというくらいに、快晴

Dscn1401sin2.jpg

朝の散歩は360度パノラマの世界。
空気はひんやりして、9月なのにナイロンヤッケ着ても寒いよ。
はなとのんびり散歩。どこまでも歩いていきたい景色でした。

Dscn1404sin2.jpg


お宿に戻ると、ダイニングにはストーブが。
一足先に嗅ぐ、灯油の燃える匂い…
朝食はしっかり和食で。おいしゅうございました。

Dscn1411sin2.jpg

Dscn1423sin2.jpg
ペンション全景。オーナーさん手作りの立派なログハウスです。

朝一で向かったのは浅間大滝。割と穴場なのかと思いきや
着いてみると結構次々人がいらっしゃる。
撮影ポイントである岩場が濡れてて、いかにも滑りますよ、危ない
ですよと言ってる感じ。ビビリなのははなだけではなく、実はもけも相当の
ビビリなのです。上るの躊躇してたんだけど、写真を撮って下さった方に
どうぞ…と促され、必死で上りました。

Dscn1441sin2.jpg

直前の台風の雨で、滝にも勢いがありました。
マイナスイオン、満タンにしました

次に向かったのは、中軽井沢のハルニレテラス(クリックしてね)
わんこOK(ただし店内はNG)なのです。
ヒトも多いけど、わんこさんも多かったよ。

ヒトの多い場所で本領発揮の、はな。

ペンションのドッグランで撮ったのと、比較してみましょ。
Dscn1414sin2.jpg
カチコチ!なんでかあさんはこんな所で遊びなさいって言うのかな。

Dscn1443sin2.jpg
ゆるゆる~♪かあさん、楽しいなここ。あっちには何があるのかな?

わかりすぎやろ、はなさん

わんこと出かけると、いいこと。
それは、いろんな人とお話ができること。
わんこ連れの方もそうでない方も、声をかけて下さいます。
こどもたちも寄ってきてくれる。はながそれが大好き。
もけも、どちらから?なんてお話したりして。
いろんなわんこと会えるしね。(はなは、苦手そうですが・汗)

Dscn1448sin2.jpg
やん、わんこ来た…byはな
腹へったー 順番まだか…byとうちゃん


ジェラート屋さんで迷わず選んだ日本酒のジェラート、美味しかった。
お蕎麦の川上庵さんも、評判に違わずおいしゅうございました。


中学生の時に読んだ、島崎藤村の「千曲川のスケッチ」
藤村が信州小諸で教師をしていた時に書き溜めたエッセイというか、まさにスケッチ。

51BNXDDTFXL__SL500_AA300_藤村

これがもけの信州LOVEの原点。
行きたい熱が嵩じて、今まで何度来たことか。
今回、まさにスケッチの舞台の佐久平を走ってるとき、
夕暮れの中、稲刈をしてる田んぼがいっぱいありました。
本の中にもあるんです、稲刈の風景が。
もちろん藤村の時代は手刈り。今は機械。
でも、どの田んぼでも、家族総出で稲架けにかけたり軽トラックで運んだり。
休憩してる人も見かけたな。全然変わってないと思った。
もけも子どもの頃、家族みんなで稲刈したのを思い出し、涙出そうになり
ました。
美しかったです、夕日を浴びて黄金色に輝く田んぼと働く人たち。
それを見てなぜか、働くぞー!旅行終わったら私も働くんだ!と決意を
新たにしたのでした。
関連記事

コメント

よい写真がたくさん!

素敵な写真がたくさんですね。
いい旅されて、よかったです。(*^_^*)

職場の方のも、もう行かれましたか?

>るーさま♪

ありがとうございます!
お天気に恵まれて、へたっぴなりに写真を撮りました。
やっぱり晴れてるとテンション上ります。
職場の方も10月6,7日に行ってきました。
こちらもまたいいお天気でした。
日頃の行い?むふふe-461
どちらも楽しい旅でしたe-349

ご無沙汰してますi-229
みなさんお元気ですか?
軽井沢のペンション素敵ですねi-236
行ってみたいわぁi-178
京都からどのくらいで行けましたか?

そうそう、我が家にマイドッグラン作りましたよ
ブログ覗いてくださいね。
はなちゃん、遊びに来てねi-179

>ちかりんさま♪

おひさしぶりでーす!
こっちはみな元気ですよe-257
ペンションの軽井沢(正確には北軽井沢で、群馬県です)は、うちから
8時間弱です。私達は北陸道使うのですが、ちかりんさんなら中央道よね。
渋滞なければ、同じくらいの時間で行けると思いますよe-125

さてさて、すてきなラン、拝見しましたよ!(読み逃げでごめんなさい)
今からコメント残しに行きますねe-282
想像以上に立派で広くて、ほんと、営業できそうねe-440
でも、マイドッグランていうのが、贅沢でええわ~e-455
遊びに行きたいなあ~e-134
非公開コメント

