07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

丹後ぐるっとドライブ(ちょっと但馬)

2012.11.26 00:20|はなのこと
三連休の最終日、お天気はサイコー!
ってことで、はなを連れてドライブに出かけました。

行き先は、いろいろ考えたあげく、考えすぎて寝坊して…
(候補地は越前そばを食べに福井へ、とか鬼太郎ロードを歩く境港の旅、とか
暖かい淡路島でのほーんと過ごす、とか考えておりました)


もう昼近い朝、あたふたと支度をして出発

DSCN2114.jpg

丹後半島のとある海岸に着きました。
風はあるものの、そんなに寒くない。天気が悪ければ暗ーい日本海なんだけど、
今日は、風も海も明るいよ~

DSCN2119.jpg

はなも思いっきり走りました。

さて、冬の日本海と言えば…カニをおいて他にないですよね
私たち、予約なしで来てます。食べれるのかしらん??

ほどなく「カニ」「お食事」というのぼりを見つけました。
生簀にはどどーんとカニさんがいらっしゃいました。

DSCN2129.jpg

有名な間人(たいざ)カニもいる模様。
私たちは、この横のほうにいる(いやいや、こんな高価なのは無理よ。フレームの外だよ)
足がとれちゃってるカニさんを、

DSCN2131.jpg

このようにして頂きました。
お刺身と、焼きガニ
お刺身はとろけるようで、焼きガニはぷりっぷりでした。
食べ始めるにつれ、無言になる二人…

海をあとにして、ドライブは続く。
最近我が家はお蕎麦がブームなので、出石へ行くことに。

でもその前に温泉!出石には隠れた名湯「乙女の湯」があるんです。
無事に温泉に着いて、その前にはなを少し歩かせようと、裏手の山に入って
行くと、なんだか登山道のようなのがありまして、「展望台740m」なんて
看板に引かれるように登っていくはなととうちゃん。
「登るのか…」と諦め、付いていく私

DSCN2138.jpg
はやく登ってきてよ!ぴょんぴょんうれしそうな、はな。

まー結構な階段が続きまして、私の足はガクガクに
なんとか頂上まで着きましたが、どこが展望台やねん!木々が邪魔して何も
見えん~

DSCN2142.jpg

日が暮れて熊にでも出会ったら大変なのでそそくさと下山。

DSCN2146.jpg
これ、かなり急なんですよ

DSCN2148.jpg
途中、少し下界が見えました。出石の町並みです。

無事にふもとの温泉まで下りてきて、お湯にゆったり浸かり、
おそばもしっかりいただきました。


出石のおそばは、何度か食べたことあるけど、この前食べたお店が
あんまり美味しくなくて(いや…人それぞれ好みがあるから、そのお店がダメ
なわけではないと思うけど)
なんか、リベンジしたい気がずっとあったのよね

で、今日のお店はGOODだったよ。(あくまでも自分なりにね)

後半はカメラを別のカバンに入れてたので、写真なし。

晩秋の丹後ドライブ、楽しかったー!




  
先週、大阪、京都を案内した宮城のOさんから、地元宮城のたーーくさんの名産が
届きました。どどーん!!

DSCN2108.jpg
生もの、日持ちのしにくいものから順に戴いております。
笹かまぼこ、萩の月、鯨のベーコンあたりから。美味しく戴いてます。
ありがとう、べーやんさん

DSCN2111.jpg
そしてこちらは岐阜のYさんから毎年戴く富有柿。
後ろのダンボール箱にいっぱい入ってます。富有柿は甘さ控えめのちょっと柔らかく
なったのがお気に入り。
ありがとうございます、Yさん
関連記事

コメント

カニ!刺身いいなぁぁ~~♪

もけさん もう少しでニアミス状態?かと
実はきたろうロード行ってました♪
ちょっとタマに小雨アリの土曜日。
琵琶湖はいいお天気だったのにねぇぇ(*^_^*)
それにしてもカニ、凄く高級感漂ってますよ!
刺身で食べた事ないので憧れちゃう\(^o^)/
いい連休でバンザーイ!!

>姉さん♪

あら~~!残念!
っていうか、もしきたろうロードの境港行ったとしても一日違いでしたね。
ちゃんとTwitterやってたら、そこら辺、リアルタイムでチェックし合えた
かもね(ちゃんとtwitterって、どういう意味なんだか…)
カニさんはね、生簀のあった干物屋さんの片隅のカウンターで、一パイの
カニを二人でつつく慎ましさよ。カメラって素晴らしいww
お刺身未経験?私も生涯二度目ですが(爆)とろりーんとしたお味は最高!
これにてこの冬のカニは終了しましたー
気持ちのいいドライブができてよかった。
さあ師走に向かって、走るよ走るよ~

青い!

晩秋の日本海側と思えないほど、空も海も青いですね~
しかも、人っ子ひとり見当たらない(笑)
はなちゃんも、さぞ思いっきり走れたことでしょう。

カニ!
去年は食べ損ねましたが、今週末食べに行く予定なのよね。
私は焼きガニが大好きだけど、お刺身も美味しそう!
カニにおそばに宮城の名産に柿まで。
これでもけさん、いつでも冬眠できる!?

ドルママ

ご無沙汰です。

実は私も25日、天の橋立方面にドライブに行ってました。
行き先も決めずにねv-356

福知山まわりで帰ることにしてそこで急に思い立ちいちごちゃんちにv-214してお邪魔させてもらいました。

福知山から15分くらいと聞いてたのにナビの設定ミスで2時間ちかくかかってしましました。

お互いにわかってたらいっしょに遊べたのにね・・・
残念v-239

>くっちゃ寝さま♪

晩秋のよき休日でしたね。この日だけ晴れでしたもんね。
砂浜は人っ子ひとり見当たらない…ように見えるけど、実はサーファーさんが
けっこういましたよ。
お昼近くだったので、もう帰り支度してる人のほうが多かったです。

これだけのおやつや名産品で、冬ごもりができるものならしてみたいですww

>ドルママさま♪

お久しぶりです!お元気ですか?
25日は貴重な晴れの日、山陰の住人としては家事よりもお出かけを選んだよう
ですね。
ドルママさんたちは天橋立から福知山方面へ、私たちは網野から豊岡をかすめて
出石へ…ちょうど反対回りだったんですね。
考えてみたら、私はミクシィやってないので、ドルママさんとの日々のコミュニ
ケーションって取ってないものね
ほんと残念~e-263
非公開コメント

