05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

五箇山の合掌造り集落へ

2014.10.05 12:13|ひとりごと


ずーっと行きたかった、五箇山の合掌造り集落。
世界遺産だったんだね・・・知らなくてスミマセン



私の実家も、茅葺よ。子供の頃は屋根の葺き替えを村人総出?みたいな感じ
でやってたのを見た記憶があります。
でも、茅も、人もいなくなって、今はトタンの屋根がかぶせてあります。

だから、のすたるじー を感じてしまうのさ

養蚕・民具・写真 展示館「勇助」をじっくり鑑賞。
昔(昭和どっぷり)の写真が、懐かしかったです。若い人にはわかるまい

合掌造りって、ほんとすごいよ。釘を使わず縄だけで太い柱や梁を結んで
あります。柱には当時のナタ(?)で削った跡とかそのまま残ってて
それが囲炉裏の煤でいぶされて真っ黒。この家の暮らしがそのままわかり
ます。夏は涼しいやろなあ・・・でも、雪に閉ざされた冬は、寒かった
ろうなあ。子供の頃、私も寒かったもんなあ・・・ああ、記憶がよみがえる。

てなことを思いながらじっくり集落を散策していたら、思いの他時間が
経っており、更に帰りは思いつきで「白山スーパー林道」経由で帰った
ので、けっこう遅い帰宅となりました。

白山スーパー林道も、衝撃的な道でした。あんなすごいルートだとは
知らなかった!でも、行ってよかった!楽しかった




富山といえば鱒の寿司!!これは外せません。
今日のは射水の「丸龍庵」さんです。あっさり味でぺろっといけました。
しあわせ感じました。ごちそうさま。

はなと来たかったなあ…(くどい?)笑


関連記事

コメント

行きたいなあ

以前から主人が白川郷へ行きたいと言ってるんですよね。
いつか一緒に旅行したいのだけれど・・・
今はせいぜい美山かやぶきの里くらいかな。

鱒のお寿司、おいしそう!
次女が富山の白海老がめっちゃ美味しいって言ってたけど、北陸の海の幸いいなあ・・・

もけさんのご実家、茅葺だったのですね。すごーい!
トイレは外にあったとか?
父の実家では牛小屋の横にあってね、小さいとき怖かったなあ。
私たちの世代って、そういう経験も持ってるからすごいよね(笑)

>くっちゃ寝さま♪

美山のかやぶき集落もいい所です。めっちゃ懐かしいです。
五箇山はもっと谷が深くて山深いところ。でも昭和の写真を見てると、村の
暮らしは厳しくても、茅の葺き替えから、祭りや収穫など何でも助け合って
一緒にされてて、何だか今より豊かな気がしました。
トイレですか?私の子供の頃は、かろうじて母屋の端っこにあったけど…
はい、確かに外からしか入れませんでした(涙)
牛も飼ってましたよ!蒸気機関車も乗ったことあるし!(だんだん自慢?!)

富山って、近そうで遠い。白エビ、かき揚げが美味しいです。シーズンは春先
なんだそうで今回はおあずけ。その季節には、立山連峰のすごすきる絶景が
見れます。また、行くぞ~!

ご無沙汰失礼いたしました

たくさん更新しておられたのですね。
ここのところ、i-195な状態でして...。
浮上できたり、出来なかったりです。

ますのお寿司、もけさんにとっては鉄板ですよね。
絶対にハズせないって、毎年書いておられますもんね。
秋を満喫されてますね、何よりで~。ヽ(´▽`)/

>るーさま♪

調子はいかがですか?
台風続きで天気悪かったしね、仕方ないですよ。

更新、がんばってるでしょ。るーさまとの約束ですもん。
それに、はなも見てる気がしてね。
「ますの寿司はハズせない」のフレーズは、繰り返し使ってる
なーという自覚アリですよ。ほんま、鉄板です!
もっとゆっくり秋を味わいたいものです。でも、駆け足で
冬へと・・・e-330
非公開コメント

