05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内から太平洋へ 続き

2014.12.21 19:28|ひとりごと
文字色気がつけば今年も残り10日。
今年のブログは今年の内に。ではないけど、瀬戸内の旅行の続きがそのままになってたので…今さらではあるけどアップしときます。


このアングル、見たことあります?道後温泉の本館です。
高知でかつおのタタキを満喫した後、再び車を走らせて道後温泉に泊まりました。
宿は本館のすぐ横のビジネスホテルでしたが、近くて便利で良かったです。
それにしても道後温泉本館の人気ってすごいんですね。立派な大浴場を備えた温泉旅館も多数あるのに、皆さん浴衣姿でぞろぞろと本館へ。私たちも着いてすぐ浴衣に着替えて向かいましたが、大混雑してました。とにかく大急ぎであまりゆっくりお湯に浸かる間もなく出てきましたが、さすがに名湯だけあって足先がいつまでもぽかぽかしてるのは嬉しかった
です。
漱石の「坊ちゃん」の威力だけじゃなく、やっぱり「いい湯」だからこれだけの人気なのでしょう。それにしても、お城のような迫力たっぷりの建物!賑わいぶりも含めて、まさに「千と千尋の神隠し」の「油屋」のようでした。


本館から商店街を少し歩いた所にあるからくり時計。あと5分ほど待ってたら時報と共にからくりが始まったんだって。知らなかった…


道後温泉も、お土産さんめぐりも楽しかったんだけど、出発しないと。
今回いちばん楽しみにしていた「しまなみ海道」を走ります。お天気もまずまず。
とーちゃんが「村上水軍の記念館」行きたいと言うのでかなりの時間を過ごしました。
まー結構面白かったんですが、観潮船に乗るほどの時間もなくちょっと残念。
「伯方の塩 記念館」の方は諦めて、びゅーんと通過してしまったけど、私は密かにこの時見始めていた連ドラ「Nのために」のロケ地が瀬戸内かいわいだということで、架空の島「青景島」の雰囲気やなあ・・・と思いながら窓の外を眺めてました。

しまなみ海道は近年「自転車」=と言ったらだめなんですよね=ロードバイク=の聖地として人気なんだそうです。自転車で島巡りができるそうです。実際多くの”ライダー”に出会いました。急な坂道も多いし結構しんどそう。でもきっと気持ちいいんだろうな~


尾道寄るか、で悩んだ結果、寄らずにSAで食べた「尾道ラーメン」
私的には、とーちゃんが頼んだ「塩ラーメン」の方がおいしかったよ。塩ソフトもおいしかったし、お土産には塩バニラせんべい みたいなのを買ったし、私「塩」が好きなんだということを人生ここにきて確認いたしました。
子供の頃から甘いものより塩味の方が好きなんだよね。そのことを今回思い知ったのでした。笑。

お天気に恵まれて、いい気分の旅でした。足元にうずくまる茶色い子のいない、泊まり旅。
慣れないとね、慣れないと…







関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年もお世話になりました。
来る年もよろしくお願いします。

>るーさま♪

こちらこそ。
いつもコメントを残していただきありがとうございました。
るーさまの温かい言葉にずいぶん助けてもらいました。
2015年がよい年になりますように。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。