04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

木を植えました

2015.01.25 21:54|はなのこと
築ン十年と経っているのに、まだ未完成ちっくな我が家の庭。
今日は2本の庭木の苗を植えました。

一つはジューンベリー。バラ科で白い花と赤い実をつけます。リンゴの木を植えていたのですが、ほとんど花が咲かなくなり、植え替えました。リンゴの幹の芯には大きなカミキリムシの幼虫が・・・

もう一つは、ハナカイドウ。これもバラ科で、ピンクの花をつけます。

今日は暖かい日でした。
もう一つ、大きなことをしました。
はなのお骨を、ハナカイドウの木の下に埋めました。
いつか、タイミングをみて土に還してやろうと思っていたのです。その機会に、我が家のお姉ちゃん犬、ロンのお骨も同じくハナカイドウの下に移しました。
お骨って、骨壷から出して埋葬するらしいのですが、知らずに壷のまま埋めていたので、ホネがそのまま残っててかわいそうなことをしました。
これで、2ワン仲良く日当たりのよい庭で遊べるね。
(埋葬の仕方、お骨のまつり方、お寺に、家の中に、土に、海に…いろいろあってどれが正しいというのはないと思います。あくまでも我が家の場合ということで)

部屋の一角を占めていた、はなの祭壇。元ははなのハウスがあったところなのでぽっかりと空いてしまいました。
またいつか、その場所を占領するコが来てくれるまで、なんとも気の抜けた場所になりそうです。


上左がハナカイドウ、下がジューンベリーです。枯らさないようにしなくては。





今日久しぶりに庭に出たら、チューリップがとんがった芽を出していました。
スイセンも、ヒヤシンスも芽が出ていました。
花びんに生けたフリージアのかすかに甘い香りが、春がまたやってくるよと教えてくれているようです。


関連記事

コメント

御礼

ここをお借りしてすみません。
メッセ返信、ありがとうございました。

ハナカイドウもジューンベリーもきれいな花ですよね。
それにジューンベリーは食べられるしv-10ロンちゃんもはなちゃんも喜んでいる事でしょう〜。(笑)
咲くのが待ち遠しいですね〜。

お庭の花咲く木の下に埋められて、はなちゃんも喜んでいるでしょうね。
それにハナカイドウの花が咲いたら、はなちゃんが生まれ変わってもけさんを見守ってくれそう。

実家の庭は、すっかり土が掘り返されたようです。
以前、飼っていた猫の骨を父が木の下に埋めたと聞いたけど・・・
もう土に還ってしまったのかな。
今ごろ父は、天国で可愛がっていた猫と一緒かなあ、なーんて思っています。

るーさま♪

どこでも、いつでも、気が向くときに好きなことを書いてくださればよいと思います。
寒さは今がピーク。少しずつ季節が動いていますよ。

>まーちんさま♪

ありがとうございます。どちらも好きな花なのです。ハナカイドウは名前に「はな」があるので記念樹になるかなあと思って。ロンにちなむ木で、蝋梅(ろんばい、ろーんばい、ろーばい♪)も植えよっかな。
ハナカイドウを植えた場所は良い土じゃないので、丈夫に育ってくれますように。そしてジューンベリーは花が咲かなくなったリンゴの代わりに真っ白の花を咲かせてほしいです。
花の下にロンとはなが遊びにきてくれるといいな。

>くっちゃ寝さま♪

家の中にずーっと一人でいるよりか、鳥や虫や人や車(…は、あまり通らないけど)が回りにいる明るい場所の方がいいかなって。晴れた日は昼寝も気持ちいいでしょう。
うまく育ってくれますように。
お父様は、猫がお好きだったのですね。もちろん天国ではネコさんと一緒にくっちゃ寝さんたちを見守ってらっしゃいますよ。

素敵です

はなかいどう。
その木の下にはなちゃん ねむっているんですね。
きっとやさしい花が咲いてくれるんでしょうね。
花が咲いたら見に行きたいなぁ~

きっともけさんにははなちゃんとろんさんの姿が見えると思うよ!

>姉さんさま♪

花海棠、ハナカイドウ、はな(かいどう)。
名前にも惹かれてこの木を選びました。
小さい苗木なので、咲くまでに時間かかりそう。
はなと一緒にゆっくり地面に根を張ってほしいです。
ぜひ、お花見に来てください♪♪
ろんとはながお出迎えしますよ。
非公開コメント

