06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

そばの花

2009.09.23 09:00|ひとりごと
うち(正確にはとうちゃんの実家)のそば畑で、そばの花が
咲きました。

Img_0484soba.jpg

白い小さな花です。
この畑は、今年初めてそばを撒きました。
私が勤めている福祉施設では、クッキーなどの焼き菓子などを
作っているのですが、そばぼうろも作っています。
できるだけ材料を自分達で用意したり、地元産のものを使いたい
ということで、施設の畑や職員の畑でそばを育てています。
この畑も、今年は荒そうかと親が言ってたので、そばを撒かせ
てもらうことにしました。

Img_0485soba.jpg

どれだけのそば粉がとれるかなあ。
そばぼうろは、市の名前を取って「あやぼうろ」といいます。
いつかみなさんのお目にかかる機会がありましたら、食べて
みてください。ここで紹介されています。
このブログを通じて、これから少しづつ勤務先の様子を
お伝えできたらなと思っています。

Img_0493soba.jpg


散歩道では彼岸花も咲き始めました。
秋が深まっていきますね。
関連記事

コメント

手打ちソバの思ひ出…

もけさんにはお話したかも…。(^_^;)
主人の上司が酔っぱらいながら粉をこねて
包丁で切ってゆでてくれたあのソバ…。
ごっちんごっちんで、お世辞にも美味しいとは言い難かったけど…。
何とかお茶をにごして、苦笑い。
(^_^;)

そばぼうろというのは、京都市内では
お葬式の時にもらう定番お菓子ということで、
どうも子供の頃に植え付けられた意識は
なかなか変わらないもんです。
(^_^;)

あやぼうろ。。。

あやぼうろ。。何か。。。他人事ではないネーミングで引っ掛かってしまった^^;
きっと美味しい「ぼうろ」ができるに違いない!!
だって「あやぼうろ」だなんて素晴らしい名前じゃん??(自画自賛^^;)

↓今年初にて最後の川遊びは満喫したかぇ??
やっぱりラブよね。ボール命よね。
取られまいと必死よね^^;
ついでに撮られまいと必死なはなちゃんも最高よ^^

あ。栗!!楽しみに待っちゃうよ??
マスターと一緒に待っちゃうよ??

るーさま♪

そば、そば打ち…男性の趣味№1かしらんv-8
この夏戸隠で食べたお蕎麦はさすがに美味しかったなあ
こちらでは神鍋高原のあたりに行けば美味しいのが食べられ
そうですよv-373
そばぼうろ、お葬式のお供え菓子の定番ですか。さもありなん
とにかく京都のお菓子というイメージが、私の子どもの頃に
植えつけられた意識ですv-421

店長さま♪

ほんとだ 他人事でないネーミングだねv-392
自画自賛のほど、いちど味をみてもらわねばv-370

川遊びは、足の具合をみて躊躇していたんだけど、実家の
裏の小川にもダイブしたことがあって、これは泳ぎたいんだ
ろうなあって思ってました
さくらちゃんは水音も静かに優雅な泳ぎv-298
はなはドボンドボンとうるさくて無駄な動きなのv-16
なんで動画撮らなかったのか、残念v-356

じゃー栗、送るよ~んe-144

そばの花って一度も見たことないんですよ~
すごくキレイなんだそうですね。
知らないだけで、どこかで見てるのかなぁ

そば粉を使ったものって美味しそうだけど口に入る機会ってあまり無いです。
『そばぼうろ』、覚えておきま~す!

ショウコさま♪

そばの花…小さくて目立たない花です。いや、そば自体が「雑草か?」と思うような風情でe-351
そちらでも、多分山の方では栽培してる所ありそうですよ…
ほんとだ、そばを使ったお菓子ってありそうでないですね。
まだ全国進出には程遠いですが、よろしくですe-284e-466

うらやましい・・・

川遊びのラブちゃん集合写真の、ハナちゃん。最高ですね。表情が。。。v-218
うらやましいです。セナは、はダメなので・・・
たくさんのワンちゃんと、遊ぶって出来ないんですよね。
女の子には、すっごくやさしいんですが。
いったい誰に似たのか・・・

セナママさま♪

はなも、わんこさんは苦手なタイプですv-356
じゃれあったりおっかけっこしたり…そんな姿を夢見てましたが、諦めましたv-390

リンクさせていただきました。
ありがとうv-354
非公開コメント

