05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もけ

Author:もけ
名前:はな(チョコ色のラブラドール)
    時に はなぴ・はなたん・はん子
誕生:2005/06/08
性別:女の子
大阪市内にて誕生するが京都の片田舎
にてもけ&とうちゃんと暮らすことになる
甘えん坊の内弁慶だが
かなりの食いしんぼである

2014.9.2 お空の子になりました

2015.5.6 めい 登場!!

いくつになったの

最新画像

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

蝶が舞い花の色が変わる・・・

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

Twitter

ちょこっとつぶやいてます。

いま、なんじ?

おいしいコーヒーを飲むなら

lie's coffee

九州でお泊りするなら

lamori club

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの病院で

2009.10.04 23:43|はなのこと
はなのお腹に赤いぶつぶつが出来はじめたのが7月の末ごろ。
虫さされかなあ、あせもかなあと思いながら様子をみていました。

Img_0528さんぽ1
☆写真と文は関係ありません。雨上がりの散歩はみどりがきれいです。

はなは、気になるのかよく舐めていました。
すこし膿んでいたり、血がにじんでいるところもありました。
それでも放っておいたのですが(鬼母か)
なかなか治らず、だんだん範囲も広がっているみたいなので
やっぱり1度お医者さんに診てもらおうと、やっとこさ
病院へ行ってきました。

余談ですが、人間のほうも万事こんな調子で医者嫌いです。
しんどくても痛くても、まずは自力で治そうとします
重い腰を上げて病院へ行く頃にはもう治りかけているという
パターンいと多し…


で、前置きが長くなったけど
はな、花粉症と診断されました。
言い換えれば「アレルギー性皮膚炎」です。


Img_0532さんぽ2
☆稲刈の後、切り株からまた緑の芽が出て、田植えしたみたいになります。

イネの花粉と、葉と、稲刈シーズンの細かいホコリなんかに反応するらしいです。
で、人間みたいにくしゃみや目がかゆいとかにはならないそうです。
花粉症て…
どこまで人間並みなんや~
しかもイネに反応って!家のまわり、田んぼだらけなのに!
稲刈が終わると治まるらしいので、実際もうひどくはなってません。でも、
毎年米作りは繰り返されるモンね…
これから長い付き合いになりそうです。


それと、ひざの様子も診てもらいました。
良くも悪くもなってないみたいでしたが、ひざに負担をかけないような
歩き方や姿勢を自分なりに習得してるみたいです。
それは私たちが見ていてもわかります。
足をかばう為に前足にすごい筋肉がついてると言われました。
散歩もあんまり長時間はやめといた方がいいでしょうとの事。
やっぱりなあ…散歩してても途中から少ししんどそうに思え
たのは気のせいじゃなかったんや…
これからは様子を見ながら歩こう。

Img_0534さんぽ3
☆走らせたらアカンといわれてもね。。。こんなに楽しそうだよ

半年ぶりの病院では、先生や看護士さんを覚えていたのか
興奮しまくりのはなでした。



Img_0536青いおもちゃ

おまけです
はなのお気に入り。その名は「青いおもちゃ」そのままやん
これを持ってくると誉めてもらえるので、
おやつが欲しい時、
散歩に行きたい時、
これをくわえて参上します。
目が真剣ですね。この時は…おやつ欲しかったのかな

関連記事

コメント

たろーは…

うちのは、母猫の初乳を飲んでいないようで、免疫力が足りなく、年中鼻を出しています。
あぁ、今も大きなくしゃみが…私にかかったり。(^_^;)

るーさま♪

たろーちゃんは鼻が弱いんですね。
くしゃみのしぶきが飛んできますかe-350
はなのくしゃみは体に合わせてBIGですから、被害も相当なもんですe-327

おまけ画像

カワイイですねぇ。たまらんです。
(*^_^*)

花粉症~!!!
ウチもそうだけど、もけさんちも
雑草は避けられないよねぇ~~

はなちゃん左足だっけ・・・?
1枚目の写真左足かばってる?

はなちゃん、アレルギー性の皮膚炎だったんですね。
ひどくならなかったらいいですねe-459
ひざは負担をかけないような歩き方や姿勢を自分で習得するんですね。すごいですね!
はなちゃんの最後の画像、青いおもちゃ銜えて可愛いお顔ですぅe-266

>ショウコさま♪

何でも人間と同じでないと気がすまないはなの性格通りに、
私と同じ花粉症だなんて、ショック通り越して唖然として
しまいましたi-230
ほぼ、田んぼに囲まれて生活してるので、これはもう逃れ
られないですね。

確かに悪いのは左足です…ショウコさんの言うとおり、
かばって歩いてます。浮かせる一歩手前、みたいな
状態で歩いてるので、散歩の後半になると全体的に元気が
なくなってきます。
それと、段差を上るときなんか、前足の力だけで体を引き
上げてる感じがします。
なので、ますます胸筋とか肩の筋肉がモリモリになって
ボディビルダーのようになってきましたe-271

>しょうちゃんさま♪

シロウト考えで、そのうち治るだろーと思ってたのに、
やっぱりちゃんと病院で診てもらわないとだめですね。
左足の時、病院へ行くのが遅かったこと、あれほど後悔
したはずなのに、学習できない飼い主です。

左足をかばって、ちょっとユニークな格好しますよe-455
S字のように寝てみたり。腰や股関節によくない感じは
しますが、はなの好きなように、楽なようにしてればいい
かなと、半ば放任主義で見ています。
非公開コメント

